記録ID: 839173 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候曇り時々雨
アクセス
電車車・バイク
車:道の駅あしがくぼ第2駐車場に駐車
電車:芦ヶ久保駅 → 正丸駅

S正丸駅07:4508:23三田久保峠08:2909:31小ツツジ山09:3209:46ツツジ山09:4709:52刈場坂峠10:0410:14牛立久保10:26七曲り峠10:2710:48カバ岳10:5011:04大野峠11:1311:42丸山12:2712:42埼玉県民の森施設12:5313:55日向山14:0914:17琴平神社14:2014:45源寿院埼玉別院14:4614:58芦ヶ久保第2駐車場14:58ゴール地点G

道の駅あしがくぼ第二駐車場に車を置いて、芦ヶ久保駅からスタート地まで電車で移動。
スタートの正丸駅
駅前には4名ほどハイカーの姿がありましたが、国道に出たのは私だけ。
国道からツツジ山に向かう破線ルートに入りますが、人家の庭先で初めて指道標に出会います。ちっちゃ!
人家の庭先を静かに通らせていただきます。舗装された林道に出てしばらく行くといよいよ登山口。
イエーイ!急登!!
一つ目の峠「三田久保峠」
登山道から林道へ、そして林道がヘアピンカーブとなったところで再び登山道へ。指道標はありません。
急登の後には急な下りが待っています。
忘れたころに指道標現る!
小ツツジ山直下の急登!
危うく見落とすところでした。「小ツツジ山」
ツツジ山目指してまた急登!
あれ?「小都津路山」コツツジ山
もうひとつ急登をクリアすると「ツツジ山」
二つ目の峠は「刈場坂峠」
林道に沿った登山道に入ります。
三つ目の峠「七曲り峠」
登山道に入ると
その先は岩場がほんの少しありました。
雨に濡れて滑りやすかったなぁ。
四つ目の峠「大野峠」
正丸駅を出発してから、ここで初めて登山者に逢いました。
パラグライダーも飛べないですね。
白石峠まで行き線を繋ごうとも思いましたが、なにせ周りが真っ白なので車道歩きの往復のモチベーション維持に自信が持てず、次回に持ち越しとして丸山の展望台に向かいます。
大規模に伐採されています。
丸山展望広場に到着・・・・展望は・・・
一応登っては見ましたが・・・
晴れていれば正面に武甲山
トンネル取り壊しと道路整備で迂回路を進みます。
日向山に向かう分岐
林道に出たところ
林道から日向山への登山道入り口には指道標がありません。
花の公園の入り口の脇、散策路とも思える道を進むと日向山山頂まで真っ直ぐの道
この頃には雨も上がり、少し武甲山が見えてきました。
中央の奥に見えるのはゴール地点の道の駅
標高633mの日向山、高さ1mの展望台を設置したことで、
この地点の高さは634m。武蔵(六三四)にかけているんだそうです。
琴平神社へ下る急階段、晴れていれば・・・
登山道の終点は獣害防止ネットを開けて通過。
琴平神社の横を通り抜けて果樹園村内の道路に出ます。
出たところには、綺麗なトイレと東屋があります。
無事にゴールです。

by ozawa

歩きやすい気候の奥武蔵で駅から駅の計画を立てたところ、
峠を巡るルートとりました。
しかし峠を巡る比較的アップダウンが少ないルートを設定したつもりでしたが、
正丸駅から刈場坂峠まで破線ルートを選んだ事で意外と急登が多く、
けっこう楽しむ事が出来ました。
あいにくの天気で昼ごろまでは周囲の展望はゼロ、レインウエアを着るほどではありませんでしたが久しぶりに小雨の中を歩く事となりました。
雨が降ると非常に滑りやすくなるこの山域なので慎重に歩く事で予定よりゆっくりペース。
数回危うい場面もありましたが、なんとか服が茶色になることなく無事に山行が終わりました。