ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 839203
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

野趣あふれる海沢探勝路 (奥多摩駅〜海沢園地〜大岳山〜ケーブル御岳山駅)

2016年04月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:58
距離
13.6km
登り
1,254m
下り
763m

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
0:30
合計
6:41
10:03
121
12:04
12:14
37
12:51
12:55
99
14:34
14:50
13
15:03
15:03
23
15:26
15:26
12
15:38
15:38
12
15:50
15:50
27
16:17
16:17
27
16:44
16:44
0
16:44
ゴール地点
天候 曇り、朝方は小雨混り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR青梅線 奥多摩駅より出発
 *ホリデー快速の場合は奥多摩駅、普通ならば白丸駅がよいでしょう。
御岳登山鉄道(ケーブルカー) 御岳山駅〜滝本駅(\590)
 *パスモ使えます。
西東京バス ケーブル下〜JR御岳駅(\280(IC279))
コース状況/
危険箇所等
★ルートは手書きです。

★奥多摩駅から海沢園地までは標準CT1時間20分の林道歩きになります。このCTは少し短めかも。新緑や紅葉の時期には景観が楽しめそうです。タクシーは入れるレベルですので、それ以外の時期は使った方が良いかもしれません。
★海沢探勝路の下の方、滝があるあたりはしっかりした鉄階段等で良く整備されています。但し、雨後など岩が濡れている時は注意が必要です。
★ネジレの滝は沢に下りて少し奥に入ったところにあります。
★ネジレの滝〜大滝の間に、スラブ状の一枚岩を通過しなければならない場所があります。良く見ると岩にコンクリートのステップが打ってあります。道間違いではありません。
★大滝へは登山道から30mほど降りなければなりません。
★”大岳山(悪路)”の道標の後しばらく沢から離れ、再度接近した対岸に山葵田がある場所で渡渉します(テープがあります)。その後はモノレールの軌道に沿って登ります。
★モノレールが終わると急登となり鋸尾根の支尾根に出ます。そして鋸尾根に合流し大岳山へ。支尾根に乗ったところから道標があります。

★海沢探勝路は全般的に古道・廃道レベルの道だと感じました。登るぶんには差して支障はないでしょうが、下り、特に雨後の下りに使用するのは慎んだ方が良いかと思います。今後荒廃が進むものと思われます。

★大岳山〜御岳山間にも滑落即大事となる場所がいくつかあります。ポピュラーなコースですが、人が多い時には注意が必要です。
大寝坊して当初のプランは実行不可能に…(T-T) 代わりに気になっていた海沢探勝路を歩いてみる事にしました。
2
大寝坊して当初のプランは実行不可能に…(T-T) 代わりに気になっていた海沢探勝路を歩いてみる事にしました。
小雨の中昭和橋を渡って海沢へ。そういえば1月には鋸尾根で大岳山に登ったんだっけ…
1
小雨の中昭和橋を渡って海沢へ。そういえば1月には鋸尾根で大岳山に登ったんだっけ…
桜、ほぼ満開です。
3
桜、ほぼ満開です。
こちらはサクラソウ。かわいいですね
(´-`*)
2
こちらはサクラソウ。かわいいですね
(´-`*)
イヌシデ(だと思う)
1
イヌシデ(だと思う)
アカシデ(だと思う)
アカシデ(だと思う)
家庭菜園がわさび田とは!何とも羨ましい…
2
家庭菜園がわさび田とは!何とも羨ましい…
海沢大橋南の交差点を直進し、城山トンネルの手前を右に入ります。『アメリカ村キャンプ場』の方向です。
海沢大橋南の交差点を直進し、城山トンネルの手前を右に入ります。『アメリカ村キャンプ場』の方向です。
杉林の林床に無造作に咲いていたアズマイチゲ。
6
杉林の林床に無造作に咲いていたアズマイチゲ。
スミレは種類が多すぎてわからないです (^^;)
4
スミレは種類が多すぎてわからないです (^^;)
タチネコノメでしょうか。
2
タチネコノメでしょうか。
林道の擁壁です。苔の壁になってます。
1
林道の擁壁です。苔の壁になってます。
スミレは種類が多すぎて・・・
1
スミレは種類が多すぎて・・・
スミレは・・・
ニリンソウは咲きかけていました。でもほんのわずか。
1
ニリンソウは咲きかけていました。でもほんのわずか。
タネツケバナなんですけどね、葉っぱがカワイイですね。
2
タネツケバナなんですけどね、葉っぱがカワイイですね。
カテンソウの蕾です。
3
カテンソウの蕾です。
簪のようなキブシ。
1
簪のようなキブシ。
良く見ると托葉に切れ込みがあるのでヤマエンゴサクですね。
4
良く見ると托葉に切れ込みがあるのでヤマエンゴサクですね。
キケマン。
トウダイグサ。独特です。
1
トウダイグサ。独特です。
なぜアメリカなのかまるで分らないが、アメリカ→解放感→キャンプという連想なのかな??
なぜアメリカなのかまるで分らないが、アメリカ→解放感→キャンプという連想なのかな??
海沢の渓流沿いはフサザクラだらけでしたが、終わってました。残念だな〜
1
海沢の渓流沿いはフサザクラだらけでしたが、終わってました。残念だな〜
一面コケシノブに覆われた壁がありました。
2
一面コケシノブに覆われた壁がありました。
海沢隧道。ちょっと入ると素掘りのままです。
2
海沢隧道。ちょっと入ると素掘りのままです。
対岸に滝が見えます!
対岸に滝が見えます!
ヨゴレネコノメ。
3
ヨゴレネコノメ。
ユリワサビ。
仄かに黄色いアブラチャン。
1
仄かに黄色いアブラチャン。
おお!気の早いミツバツツジが!
2
おお!気の早いミツバツツジが!
今はまだ寂しいですが、新緑や紅葉の時期にはすごくきれいな場所じゃないかな…
1
今はまだ寂しいですが、新緑や紅葉の時期にはすごくきれいな場所じゃないかな…
また対岸に…しかも立派な釜を持った二段の滝です!
3
また対岸に…しかも立派な釜を持った二段の滝です!
ヒメレンゲ。好きな花です♡
4
ヒメレンゲ。好きな花です♡
ヘビイチゴの蕾。
1
ヘビイチゴの蕾。
カキドオシ。
傍らの小さな渓に!
5
傍らの小さな渓に!
奥多摩駅から歩く事2時間…ようやく海沢園地に到着です。
奥多摩駅から歩く事2時間…ようやく海沢園地に到着です。
堰堤の向こうに行くんですね。
堰堤の向こうに行くんですね。
でもその前に小休止…買い込んだ行動食、消費期限が切れそう!食べちゃいます。
1
でもその前に小休止…買い込んだ行動食、消費期限が切れそう!食べちゃいます。
結構ちゃんとしてそうです。雨後で濡れているので、注意して行きましょう!
1
結構ちゃんとしてそうです。雨後で濡れているので、注意して行きましょう!
すぐに三つ釜の滝。
3
すぐに三つ釜の滝。
これは上の釜だったかな。
3
これは上の釜だったかな。
滝と言うほどでもありませんが、きれいな流れ沿いに進みます。
3
滝と言うほどでもありませんが、きれいな流れ沿いに進みます。
ハシリドコロ…!?
3
ハシリドコロ…!?
初めて見ました。ずっと見たいと思っていた花!
2
初めて見ました。ずっと見たいと思っていた花!
タチネコノメと…
3
タチネコノメと…
ヨゴレネコノメ♪

ハナネコさんは白くなってしまってました。
2
ヨゴレネコノメ♪

ハナネコさんは白くなってしまってました。
秘境感漂うネジレの滝です♪
6
秘境感漂うネジレの滝です♪
次の大滝へ向かいます。道ははっきりしていますが、岩が濡れてて滑る!
1
次の大滝へ向かいます。道ははっきりしていますが、岩が濡れてて滑る!
まだスミレしか咲いていませんね…
3
まだスミレしか咲いていませんね…
この一枚岩は濡れてると通過は難しい…でも道はその先に続いてます。ちょっと悩む。。

良く見ると…
1
この一枚岩は濡れてると通過は難しい…でも道はその先に続いてます。ちょっと悩む。。

良く見ると…
コンクリートのステップが付いてる!

何とか無事に通過できました。
1
コンクリートのステップが付いてる!

何とか無事に通過できました。
大滝はメインルートから30mほど降りた場所にあります。なかなか見応えのある滝なので、ぜひどうぞ!
5
大滝はメインルートから30mほど降りた場所にあります。なかなか見応えのある滝なので、ぜひどうぞ!
目論んだ通り、ここまで登ってくればまだ健在でしたよ♪
3
目論んだ通り、ここまで登ってくればまだ健在でしたよ♪
と言いますか、まだハナネコノメとスミレしか咲いてません。
6
と言いますか、まだハナネコノメとスミレしか咲いてません。
悪路ですか。この道標も設置されて結構経っていそうです。

事前に見たネット情報には『ここが悪路(笑)?』というニュアンスの記事も多くありましたが、殆ど5年以上前の記事です。今はどうでしょうねぇ。。
1
悪路ですか。この道標も設置されて結構経っていそうです。

事前に見たネット情報には『ここが悪路(笑)?』というニュアンスの記事も多くありましたが、殆ど5年以上前の記事です。今はどうでしょうねぇ。。
暫く離れていた沢に再度接近します。対岸には現役の山葵田。こんな場所にもあるんですね〜!
1
暫く離れていた沢に再度接近します。対岸には現役の山葵田。こんな場所にもあるんですね〜!
どうやら渡渉するようですねぇ。テープがあります。
3
どうやら渡渉するようですねぇ。テープがあります。
何やら作業道っぽいですが、他に道も無さそう。。

とりあえず行ってみますか?ハナネコさん^^
3
何やら作業道っぽいですが、他に道も無さそう。。

とりあえず行ってみますか?ハナネコさん^^
モノレールに沿って登ります。
1
モノレールに沿って登ります。
道はまぁ解ります。
1
道はまぁ解ります。
炭焼釜跡らしい場所で少し休憩。もう1時半か〜

大岳山いつ着くんだろう…??
1
炭焼釜跡らしい場所で少し休憩。もう1時半か〜

大岳山いつ着くんだろう…??
再出発すると元気なハナネコさんがー
4
再出発すると元気なハナネコさんがー
今シーズンはこれで見納めかもですね!
4
今シーズンはこれで見納めかもですね!
むぅ・・・前の道標からたった700mしか進んでいないとは!気分的には1000は進んだと思っていたが。。
1
むぅ・・・前の道標からたった700mしか進んでいないとは!気分的には1000は進んだと思っていたが。。
もう稜線が見えてるんですけどねー

きつい登りです。
1
もう稜線が見えてるんですけどねー

きつい登りです。
ようやく一息つけます!
1
ようやく一息つけます!
霧が出てます。大岳山からの見晴は期待できそうにない。
1
霧が出てます。大岳山からの見晴は期待できそうにない。
鋸尾根に合流。海沢探勝路は写真右の”通せんぼ”の方です。
1
鋸尾根に合流。海沢探勝路は写真右の”通せんぼ”の方です。
やはり真っ白けの大岳山山頂。奥多摩駅から4h30mかかりました。一月に歩いた鋸尾根の方がよほど楽でしたよ。
3
やはり真っ白けの大岳山山頂。奥多摩駅から4h30mかかりました。一月に歩いた鋸尾根の方がよほど楽でしたよ。
おなか減ったー。ようやく昼飯にありつけました。

個人的に昼ごはんの後もうひと登り…というのは苦手です。
4
おなか減ったー。ようやく昼飯にありつけました。

個人的に昼ごはんの後もうひと登り…というのは苦手です。
ちゃんとお参りさせて頂きました。
ちゃんとお参りさせて頂きました。
今日は御岳からケーブルで降りる事にします。
1
今日は御岳からケーブルで降りる事にします。
人気ルートですが、大岳山のあたりは険しいです。岩は濡れてるし、そこそこ緊張します。
1
人気ルートですが、大岳山のあたりは険しいです。岩は濡れてるし、そこそこ緊張します。
暫くすると快適な道に♡
1
暫くすると快適な道に♡
ピークハントしていきます!
1
ピークハントしていきます!
まずは鍋割山。な〜〜んにも無し。次は巻きます。
2
まずは鍋割山。な〜〜んにも無し。次は巻きます。
まさに『奥ノ院』って雰囲気!
1
まさに『奥ノ院』って雰囲気!
雰囲気最高の御嶽神社奥ノ院でした!
1
雰囲気最高の御嶽神社奥ノ院でした!
御岳山に近づくとまた険しくなります。このあたりなんか滑落するとヤヴァいです〜〜

端が嫌いな私はこの程度でも緊張します。
1
御岳山に近づくとまた険しくなります。このあたりなんか滑落するとヤヴァいです〜〜

端が嫌いな私はこの程度でも緊張します。
かりんとう。
奥ノ院の入り口ですね。大きな鳥居があります。
2
奥ノ院の入り口ですね。大きな鳥居があります。
あ、茶店!

御岳の集落近くまで来たんですね。
1
あ、茶店!

御岳の集落近くまで来たんですね。
本日の山行が安全に終えられたことを感謝。お参りさせて頂きました。

御岳神社は工事中でした。
1
本日の山行が安全に終えられたことを感謝。お参りさせて頂きました。

御岳神社は工事中でした。
ケーブル駅は御岳の集落から結構離れています。5分前に出発したばかりですね。
1
ケーブル駅は御岳の集落から結構離れています。5分前に出発したばかりですね。
まだ小ぶりですが、個人的定番みやげの生山葵を買いました。

次の便まで約30分、着替えをしたり一服したりとゆっくり身支度させて頂きました^^
3
まだ小ぶりですが、個人的定番みやげの生山葵を買いました。

次の便まで約30分、着替えをしたり一服したりとゆっくり身支度させて頂きました^^
当初のプランは実施できませんでしたが、挫けず出かけて良かったです^^

おつかれやまでした (^-^)/
2
当初のプランは実施できませんでしたが、挫けず出かけて良かったです^^

おつかれやまでした (^-^)/

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ レインポンチョ レスキューシート

感想

当初は天目山(ミツドッケ)を超えて秩父の福寿草の谷を見に行こう!というプランでしたが、大寝坊して実施不可能になってしまいました。目が覚めたのは奥多摩駅からバスに乗っているはずの時刻でして・・・まぁ、論外ですな f(^-^;)

しまったぁ〜〜と思っても後の祭り。窓の外はどんより曇っているし、今日は山やめようか・・とも思いましたが、行ける日は貴重なので、やっぱり行こう!と。けれども代替プランなんか考えてないし、暫く考えて思い出したのが『海沢探勝路』。最近ヤマレコで気になっていたルートで、海沢という沢をどんどん詰めて大岳山へ登る登山路です。山と高原地図では破線路扱い。国土地理院1/25000には載っていません。

下山は御嶽からケーブルで降りる事にして、遅くなりましたが小雨の降る奥多摩駅に10時頃に到着。長い林道歩きを経てたどり着いた海沢探勝路は野趣あふれる登りごたえのある路でした。沢沿いはとても良い雰囲気の路なのですが、上の方はほぼ植林の中なので…自然林好きの私としては少し物足りなかったかな。

海沢林道の下の方ではアズマイチゲ、エンゴサク、キケマン、ニリンソウの蕾など。沢沿いのフサザクラは終わり、キブシ、シデ、アブラチャンが盛り。草本ではハシリドコロ、タチネコノメ、ヨゴレネコノメ。沢の上の方ではまだハナネコノメしか咲いていません。ひと月ほどの時間差があるようですね。通して咲いていたのはスミレ。ずっと見たかったハシリドコロを見る事が出来たし、ハナネコノメも見納め出来て満足できました!

想定より時間がかかり、大岳山に着いたのが2時半ごろ。急いでお昼を済ませ、御嶽で生山葵をお土産に買ってケーブルに乗ったのは5時過ぎでした。天気も終日すっきりせず、天目山に行ってもきっと何も見えなかっただろうとポジティブ思考(?)で、次のチャンスを探る事にします。

福寿草は来年に持ち越しですが、ミツドッケってベニドウダン(チチブドウダン)は見られるのかな?調べなくては^^

急遽の代替プランでしたが、挫けずに出かけて良かったです。
お疲れ山でした^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2900人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山〜海沢探勝路
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら