記録ID: 839256 全員に公開 ハイキング東海

メンバー seishika
アクセス
電車車・バイク
静岡市街より、国道362号線で、千頭に出る。
大井川鉄道千頭駅裏側の道の駅「音戯の里」駐車場に駐車。
青部駅より、電車で戻る。 青部駅18:04→千頭駅18:12 190円。
トイレ 道の駅「音戯の里」

Sスタート地点07:4409:10坂京集落入口分岐10:25林道登山口10:3512:45高山12:4613:30無双連山登山口13:4013:52犬戻し14:13無双連山P5 (三角点峰)14:1414:20無双連山 電波反射板14:5015:20無双連山登山口17:26ゴール地点G
コース状況/
千頭〜坂京集落  車道。
坂京集落〜林道登山口
  集落入口で、上に向かう道を選択、登山口まで道標無し。
  林道登山口の指導標は、集落の下の方を差しており、
  はっきりした山道が上がって来ている。
林道登山口〜高山直下の巻き道
  黄色い指導標、赤テープあり。
  林道が縦横にあるため、わかりにくい所あり。
高山〜無双連山  整備されたハイキングコース。
無双連山〜青部  林道。

道の駅「音戯の里」に駐車。
大井川を渡り、
坂京集落に向かいます。
坂京集落入口で、上に向かう道を選択。
集落内は、そこかしこに見事なサクラの大木があります。
神社の前を通り、
T字路に出た所で、右へ向かいます。
民家と茶畑の前を通って行く道は、途中で不明瞭になったため、引き返します。後でログを見ると、林道直下まで、登っていました。
T字路まで戻って、左へ進み、お茶の出荷場?の前を通り、
道なりに進む林道を見送って、引き返すように、右に入ります。
送電線鉄塔の下を通り、
林道登山口に到着。右端の立木にある黄色い指導プレートの所に、下から山道が登って来ていました。
林道の左手にある黄色い指導プレートの所から登ります。
送電線の下のススキの原をジグザグに登ります。
眼下には、大井川と寸又峡方面の山々。
林道に出ました。
右手に20mぐらい進んで、再び山道に入ります。
青い杭と赤テープのある山道。
林道で山道が分断されていて、良く分からなくなったため、林道を登ります。
本州製紙の看板のある所から、再び山道に入り、
ひと登りすると、高山直下の巻き道に出ました。
巻き道から見た古いプレートのある入口。
林道を左手、国道362号線方面に少し下り、尾根と交差した所から取り付きます。尾根の入口に黄色い指導プレートあり。
高山山頂到着。
三角点と山頂標識。
林道を歩いて、無双連山に向かいます。徳山城の説明板がある無双連山登山口。
登山口より、大井川と坂京集落。
ひと登りした所にある徳山・青部分岐。帰りは青部方面へ向かいましたが、途中で踏み跡が分かりにくくなったため、登山口まで戻りました。
犬戻りのヤセ尾根。
徳山城本丸跡。
徳山城の見取図。
電波反射板。眼下には、大井川が見えています。
三角点のある無双連山山頂。
登山口まで戻り、林道を歩いて青部へ向います。古い道標と青部への黄色い指導プレート。
青部集落に下りて来ました。
満開のサクラと青部駅。左奥のトンネルから、SLや電車が出てくる写真が有名です。

サクラの便りが聞かれる頃となり、川根路のサクラが見たいなと思って、久しぶりに大井川流域に出掛けました。

高山の登りに手間取り、残念ながら青部駅に着いた時には、日が暮れかかっていました。
それでも坂京集落では、見事なサクラの大木を見ることが出来、
風も無く、静かな山を歩くことが出来ました。