記録ID: 839290 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー tere1226
アクセス

S休暇村05:5006:50かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)08:20ツアーコース終点09:20大雪渓09:4010:20ツアーコース終点10:40かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)10:40ゴール地点G
コース状況/
早朝は雪が固くなっているため登るときに注意が必要。
ツアーコース終点付近からは雪はやわらかめ。

今日は休暇村ゲレンデから直接登ります。
今日までの営業ですが、しっかり滑れるだけの雪はありました。
ツアーコース入口。
ツアーコース最初の急斜面。
朝早めだったんで雪面が固くシールだけではちょっと苦労しました。
この辺は良かった。
いい感じ。この斜面の雪。
少し雪らしいものが降ってきました。
ここまでは良く見えていたんですが。
一時的に見えたんですが・・・
結構ガスがひどくなってきました。
今日はここまで。
シールを取って滑走準備。
ライチョウが元気に遊んでました。
ガスがひどくて写真には写りませんでしたが、休憩中に前を歩いていきました。
ここでもガスガス。
やっと視界が良くなってきました。

今年の雪不足によりゲレンデの雪が営業終了後にはすぐに消えてしまいそうなので、何とかMt乗鞍スキー場が営業中に行かなければと思い急遽乗鞍に。

今日はリフトを使わず、早朝からハイクアップ。
ツアーコースも雪が少なめなんで春山スキーバスが開通するまではアクセスしにくそうなんでゲレンデ&ツアーコースをハイクアップで楽しんできました。

ここまで冬の乗鞍に来るシーズンはなかったんで比較はできませんが、他の山々に比べれば十分雪がある気はしますが、どうなんでしょうかね?

天気はあいにくの曇。位ヶ原斜面より上部はミゾレからの雪で進むにつれ視界が悪くなってしまいました。
とは言え、ここまでしっかりと雪があるところは珍しいんで十分楽しめました♪

さて、次は春山スキーバスが開通待ちです。
ザラメ雪が楽しみ。