記録ID: 839328 全員に公開 ハイキング中国

那岐山〜滝山 那岐山バッジGet!

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー masano, その他メンバー1人
天候晴れのちどよ〜んな曇り 風が強く寒かった 気温10℃
アクセス
美作ICより

S那岐山登山口駐車場08:3508:44蛇淵の滝入口08:4608:51B・Cコース登山口08:53B・Cコース分岐09:08Cコース・林道交差箇所09:0909:47大神岩09:5310:38那岐山三角点峰10:4511:10津川山11:1311:54滝山12:0812:50津川山12:5213:18那岐山三角点峰13:2013:27那岐山避難小屋13:4913:53那岐山13:5414:05A・Bコース分岐15:14B・Cコース分岐15:1515:18B・Cコース登山口15:1915:28那岐山登山口駐車場15:28ゴール地点G
コース状況/
「蛇淵の滝」側(南側)から登るコースはBとCとあります。どちらも初めは同じ道ですが途中でわかれます。
Cコース〜稜線まで 道幅も広く歩きやすい道です
滝山まで 見晴らし良く、気持ちのイイ道です
Bコース〜登山口まで Bコースは道は細く崖もあり落石、滑落に注意の表示も結構多いです。迷いやすいところはないと思います。
その他周辺情報「ハレバレグリーンリゾート・那岐山麓・山の駅」で山バッジが買えます。

那岐山に山バッチが売っていることを知ってから1年余り、再び訪れる日がやってきました!
下の駐車場から歩いてきました
舗装路から砂利道に
登山口まで来ました(^o^)丿
分岐が何回かありますが、Cコースを登って行きます
神仏スポットと案内されています
奈義町方面が一望できます
地名で「奈義・那岐・名木」いろんなナギがあります
まだ早春といった感じですね
稜線まで登ってきたヾ(o´∀`o)ノ
今日はぽかぽかと思ったんですが、この後強風で寒くなります
普段から風が強い山のようです。あまり木々がありません
笹で覆われて展望の良い稜線。滝山まで行きます。
滝山の展望台
どよ〜んと曇り。風強くて寒いし、ここではゆっくりお昼は無理
広戸仙まで縦走できるようです。今日はここで戻ります。
那岐山方面、三角点峰が右のピーク、左が那岐山山頂ピーク
トイレ付展望台小屋が見えます
三角点峰まで来ました。寒いのですぐ先の避難小屋へ逃げ込みます。
那岐山山頂(^o^)丿
これは何?!
こんな感じ。寒いので早々に下山します
Bコースを下ってきました。一時間ほどかかりました
ミニ滝
清流です。途中、水場で汲んでる人もいました
那岐山の縦走マップです。
駐車場まで戻ってきました
山麓の山の駅にてバッジをゲット!!
カッコいいデザインで満足

by masano

久しぶりに、ちょっと遠くの山へ遠征しました。
お花見シーズンなので、ハイカーが多いかなと思いましたが、逆に少なめだったように思います。みんなお花見行ってるのでしょうね。それとも寒かったからか…。
那岐山はまだ冬の終わり〜早春の季節で、芽吹きもまだこれからといった感じでした。
前から欲しかったバッジを手に入れることができて満足でした。