記録ID: 839341 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

春の遠足〜御岳山・大岳山→鋸尾根で春さがし

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー masa25roadwalker
天候雨のち曇り。
当日の予報(東京):曇り、14度/8度
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行)西東京バス JR御嶽駅ーケーブル下(10分/\270)
  御岳登山鉄道(ケーブルカー) 滝本駅ー御岳山駅(6分/\590)
   ※パスモ等での支払い可
帰)JR奥多摩駅に下山

S御岳山駅08:1308:37御岳山08:4208:54長尾平分岐08:5508:56御岳山09:16綾広の滝09:1709:44芥場峠09:4609:47鍋割山分岐09:4810:16大岳山荘10:1710:38大岳山11:2112:35鋸山12:5613:03天地山分岐14:00天聖神社14:33愛宕山14:3515:02奥多摩駅15:03ゴール地点G
ログは御岳山駅(ケーブルカー下車後)から。
コース状況/
・危険箇所なし。整備された登山道です。
各山頂直下は露岩の急な登り下りがあります。岩に段差等がつけられているので慎重に行けば問題ないと思います。危険な所は鎖、ロープ、鉄梯子があります。

・登山ポスト:御嶽駅(用紙もあります)、奥多摩駅
・トイレ:各駅、御岳山、大岳山荘付近
その他周辺情報・JR河辺駅 梅の湯に立寄りました。(\860)

武蔵御岳山神社は犬神さまをまつっており、犬と一緒にお参り、お祓いを受けられます。ペット用水場があるのが印象的
立派な山門です
狛犬が雨に濡れて凛々
男前〜(m)
犬のお守り。日本おおかみの絵が描かれています。犬の厄除けにも
こちらも男前^^(m)
御岳山山頂
かわいい菫。今日の一花です。叡山菫。丹沢はまだでした
美しい紫^^(m)
馬頭刈尾根と書かれた道標。思わず馬頭観音を思い出しますと話し、お馬さんがお荷物は運んだなどと言いましたが、どうなんでしょう?
ググりましたが良く分かりませんでした^^;(m)
霧が深い。幻想的。
雨でぬれていて、かなり滑りやすくなっていました。
注意!
霧が深い。幻想的。足元は落ち葉が敷き詰められている。ふかふか秋を思わせます。
霧でしたが、息を呑む美しさでしたね。緑の頃も気になります(m)
鎖場が以外にも多い。低山ですが、急峻なアップダウンが多いせい。
危険な所は鎖がある。あざーっす。(m)
いよいよ大岳山頂へ
立派な山門です。後ろの杉も立派で、MASAさんご神木ですよね〜と
大岳山荘〜大岳神社のあたり。
大きな杉の木があって、神様が居そうな雰囲気が漂っていました。
立派です〜

山奥ですが、ちゃんと祀ってある(m)

大岳神社。
狛犬が可愛い!(手ぶれした(*_*))
大きな杉の倒木が登山道をふさぐと思いきや、きれいに登山道を開けるように切られている。
大岳山山頂。奥多摩三山の一つ(三頭山、御前山、大岳山)Masaさんは、前回御前山に行かれたそうです

三頭山も、2回ほど行ったことがあります!また行きたい、来たい^^(m)

三角点。
m)roadwalkerさんがラーメン作ってくれました!
ネギ、玉子、青菜入り。うまい!
R)青菜が案外おいしかった
m)相変わらず女子力で負けている(笑)
m)roadwalkerさんがラーメン作ってくれました!
ネギ、玉子、青菜入り。うまい!
R)青菜が案外おいしかった
m)相変わらず女子力で負けている(笑)
ちょっと霧がかったアセビさん〜
雨の日にも関わらず、案外登山者がいます。道の固さの様子からも伺われます
笹の道いいですね〜

のんびりトレイルな感じで気分良いですね。霧でツヤツヤ。(m)

もう一つ馬酔木。こちらはちょうど馬の高さかな?

ひひーん。ちなみに私は午年(m)

落ち葉の道〜気持ちがいい
落ち葉の道が続く

冬なのか、秋なのか、実は春って言う頃ですよ(笑)(m)

まだ霧で真っ白だ
ふっと向こうに山が見えた。今日初めての遠景の山だねと(r)

本日初めての眺望(笑)(m)

そうですね。感動です(r)
ふっと向こうに山が見えた。今日初めての遠景の山だねと(r)

本日初めての眺望(笑)(m)

そうですね。感動です(r)
こういう大きな岩が多く、絶壁になっている。ご注意あれ
鋸山山頂です。
チョイぼけてしまいましたが、お味はぼけておらず、季節の桜をあしらったおまんじゅうとどら焼き。ごちそうさまMASAさん。
途中でみかけた3等三角点。
少し晴れると気分が変わる。霧の間から弱い陽射しがうれしいです
危険な所には鎖とかハシゴとか。
根っこに足を取られそうになる。(m)

はい、私滑りました。ご用心(RW)
危険な所には鎖とかハシゴとか。
根っこに足を取られそうになる。(m)

はい、私滑りました。ご用心(RW)
天狗様がいました。
おお〜山がはっきりと見えました(r)

カッコいいですね!(m)

最後の愛宕神社。
かなり雲が払われ、遠景の山が見えます

立派な鐘と塔があった。
愛宕神社の階段。上から見ると
この日一番怖かったかも(笑) (r)
愛宕神社の階段。下から見てもこの日一番怖かったかも(笑) (m)
モミジイチゴがたくさん咲いていました。
大満足の今日でした。奥多摩三山(三頭山、御前山、大岳山)縦走コースも行ってみたい(ちょうど今日の倍の距離?)

一つずつでもキツイとおもっているんですけど!( ̄□ ̄;)(m)

土佐水木かな?黄色が目立ちます
奥多摩駅近くで猫さんがいました。
奥多摩駅着!お疲れさまでした〜。(m)
この後、すぐに電車に乗り、MASAさんおすすめの河辺の温泉へ。そして、おいしい二次会へ続く(r)

by masa25

roadwalkerさんを誘って、奥多摩の大岳山に行ってきました。

朝から小雨。くもり予報だったので、天気が当たると信じて進む。
ケーブルカーを降りてひとまず御岳神社に参拝へ。
roadwalkerさんが、御岳神社の神様が犬だと知り、神社の人になぜ犬を祀っているの?と質問。

元々は犬ではなく、日本オオカミ。
農業の天敵の動物を、日本オオカミが駆逐してくれるから祀るようになったんですよ、と説明してもらいました^^
この神社の人(神主さん?)がおしゃべり好きなのか、一旦話し始めたら止まることなく話していて、面白かったです。

また冬枯れの雰囲気を残す山道を歩き、大岳山へ。
大岳山手前の大岳神社にも犬が祀られているようでした。雨はあがったけれど、辺り一面霧に覆われて、ある意味幻想的な雰囲気を楽しむことができました〜
(眺望が見えなかったのは残念…)

木々が緑に染まったらさぞかし美しい林になるんだろうなぁ、と言う様子もうかがえました^^

鋸山、鋸尾根を通って奥多摩駅方面へ。

河辺駅まで戻って梅の湯でさっぱり。駅前の「華の舞」で反省会(!?)。
春と言うには少し遠い一日でしたが、おしゃべりの花がいっぱい咲いて楽しい一日でした。
roadwalkerさん、次回も楽しみにしてます〜^^

一年ぶりにmasa25さんとご一緒させていただきました。計画は全面的にmasaさんが旅のしおり(山のしおり)まで作成。山行イメージと山行後のお楽しみまで含まれています。ピクニックの様なまったりと山が楽しめそうと期待も、ただ天気予報は、曇り、小雨。その予報も前日には、曇りと変わり嬉しい限りです。
登戸からの南武線、立川からの青梅線を経由して青梅で懐かしい顔の合流。御嶽駅に着くと霧雨模様、バス、ケーブルカー、御岳山駅到着。残念ながら小雨、雨具を着け、御岳山、御嶽神社に向かう。御嶽神社への急な参道の両側には宿坊や店、○○講と書かれた沢山の石碑が立ち並び、山岳信仰の深さを感じる。一瞬、街道歩きを思い出し、街道筋の地蔵、ニ十三夜信仰の石碑、馬頭観世音などなどが浮かんでくる。

驚いたことに、武蔵御嶽神社は、犬を祀っているのです。ケーブルカーにも犬が乗れ、参道を犬と一緒に歩き、犬のお祓いもしてくださるとのこと。我が家のワンコがガンで余命宣告を受けて三週間、何とか持ちこたえている時に、偶然にも犬を祀っている山に登山した出会いにただただ驚きました。犬のお守りを買い、平穏は最後をむかえることを祈りました。この偶然を導いてくれたmasaさんにも感謝!

さて山行は、小雨もほどほど、曇り、時々の日差しの中、岩場、鎖場、ハシゴと急なアップダウンとなだらかな尾根道のが続き、ほどほどの緊張感とまったりしたピクニック感で楽しいものなりました。景色は残念ながら、霧、雲に覆われ、見えませんでした。お花もまだまだ早く、時間が必要そうです。

山後の反省会は、楽しく反省しました(笑)
奥多摩三山縦走も面白そうな縦走、いつか行きたいですね〜