記録ID: 839342 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

20160403_桜の中の六甲登山

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー toshi_a_2014
アクセス
往き:阪急電車芦屋川駅
帰り:徒歩

S阪急芦屋川駅07:3007:49高座の滝08:21風吹岩08:2208:37ゴルフ場下入口08:52雨ヶ峠09:02本庄橋跡09:06七曲がり取り付き09:36一軒茶屋09:42六甲山頂09:4309:44山頂下東屋09:4909:53一軒茶屋10:10七曲がり取り付き10:13本庄橋跡10:25雨ヶ峠10:2610:38ゴルフ場下入口10:56風吹岩11:14金鳥山11:30保久良神社11:3211:42岡本八幡神社G
トレーニングとお花見を兼ねて、毎週同じですが、六甲山へ行ってきました。
今日は、平地の気温が手元の温度計で 22 度、山頂が 15 度程度でした。
コース状況/
危ないところは特にありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 サブザック 非常食 飲料 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

芦屋川の桜は、満開です。
今日も高座の滝。
ロックガーデンの登り、ところどころで、つつじが咲いています。
これも満開といってよいでしょうね。
毎度、心臓に堪える登りです。
鎖を備えてくれているところ。この左側をそろそろと登ってみました。
きれいなつつじが、あちこちで励ましてくれていますね。
風吹岩が見えてきました。
恒例の風吹岩から大阪湾。雲と霞です。
雨ケ峠では、先週と同じく、とさみずきが満開。
住吉道の合流点から本庄堰堤。
本庄橋跡の説明板。
七曲がりの登りにかかります。今日は、工事の人は誰もいませんでした。
朝早い山頂には、他には 3 人の若者のグループだけ。登山が楽しそうです。よかったですね。
山頂から眺める北摂方向。先週来たときから、山頂周りの木が切られて眺めがよくなっていました。
山頂から眺める西方の六甲山上一帯。
一等三角点の説明板と、
控えめな石標
山頂下の東屋の前から、雲と霞の大阪湾。
帰りは、人でごった返す風吹岩をスルーして、保久良山側へ下ります。金鳥山風吹岩ルートの火の見櫓(私は旧鉄塔とか鉄塔 10 番目と勝手に呼んでいます)。
火の見櫓のすぐ先の道端の木の枝に、まだ無くならずに残っていました。本山村史の誤りをそのまま伝えています紙片。
そのまま下って、金鳥山風吹岩ルートの、私が新鉄塔とか鉄塔 11 番目と勝手に呼んでいます鉄塔の下をくぐり、
その先の左手先の小高いところが、昔の旗振り場だったと言うことです。
この冬の間に、ここの木と藪が伐採されて広場になっています。
桜の下をくぐって下る金鳥山風吹岩ルート。
桜の下をくぐって保久良山へ下る階段。
満開の桜が続きます。登りは心臓に堪え、下りは脚に堪える階段道です。
少し日が差しますと、きれいですね。
東側、権現谷の向こうは、薬大尾根のルートの桜です。
登り方向を振り返って撮影。
この土日だけの光景です。
廃道となった田中新道の西詰めです。
このルートを登った場合では、登り方向へ左折したところは、こういう風景です。
保久良神社のすぐ上まで下って来ました。
ガンバレ ^^
この先にきれいな桜がいっぱいあるよ。
保久良神社から眺める大阪湾。

今回も軽装備で、ストックは、1 本、手に持って歩いただけでした。
桜は、この土日でおしまいで、次は、頭上から青虫が下りてくる季節 .....