記録ID: 839344 全員に公開 ハイキング奥武蔵

バス、 車・バイク
●公共機関の場合の最寄り駅
 西武池袋線飯能駅
  名郷行きバスでさわらびの湯下車
●車の場合
 名栗湖の白谷沢近くの駐車場 8台、離れた所で8台程度

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S白谷沢登山口10:4211:55林道大名栗線12:02706m 尾根小ピーク点12:30白谷沢登山口12:3212:35ゴール地点G
コース状況/
●道の状況 よく整備されたハイキングコースなので危険箇所なし。
 白谷沢: 登山者5名程度
  沢沿いの道で一部ゴルジュ帯を歩きます。増水時は歩けません。
 林道に出た所: 登山者 3名
  普通の林道道です
 棒八の頭〜下山地点: 登山者0
  昔のルートで今はバリルートになってますが、道はしっかりしています。
●参考レコ
Kukimohuさんのレコを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
その他周辺情報●登山後の温泉
 さわらびの湯
●飲食店情報
 さわらびの湯近くに、食事処 はぎ桜(そば、うどん屋)があります。

棒ノ嶺白谷沢登山口です。登山口近くの水は枯れていました。
ムラサキケマンですね。道端にあちこちありました。
エイザンスミレです。登山道の脇にちょっとだけありました。
藤懸ノ滝です。春の時期はよく見えていいです。
滝の近くには、ハナネコノメが咲いてました。チョット終盤ですね。この先の白谷沢は、ハナネコさんの群生地です。
ハナネコさん。赤い点々はもう無くなってます。でもあちこちあるので、高尾山の日影沢に引けをとらないんじゃないかなぁ。
コチャルメルソウでしょう。沢にいっぱい。
いい感じの沢です。この先には、左側に大きな岩があります。そこには、今回の目的の花があります。
あった〜。イワウチワです。白谷沢は何度も来てますが、これは気づきませんでした。それは、岩の上にあるから。見上げたらあったんです。
岩にひっそりしがみついて咲いています。
ゴルジュ帯に突入。
ここにもハナネコが一杯咲いています。
滝の脇にも白い米粒のような花が見えます。
ハナネコ祭り。
岩を見上げれば、イワウチワです。
手の届かに所にけっこう咲いてます。
直ぐ近くにもひとつ咲いてました。
ハナネコ。本当に多くあります。
ハシリドコロです。茶色い花がポイントですね。
コチャルメルソウです。コレも渋い花ですね。
ネコノメソウですかね。
まだまだ、ハナネコも一帯にあります。
2週間前ならさぞかし綺麗だったんでしょうね。
この上が林道です。ハナネコ祭りはここで終了。
林道の反対には、水場があります。とても冷たくて美味しい水です。ちょっと休憩。
水場には、ネコノメソウがありました。
アズマイチゲでしょうかね。ひとつだけ咲いてました。
棒ノ嶺には登らずに、林道を右に進みます。ここは、オフローダーが多いので、気をつけて歩きましょう。
途中には、チョット良い景色もあります。
この通行止めのところが棒八の頭の尾根です。鹿よけでしょうか?ネットが張り巡らされています。
これなんだっけな。アセビでした。
ネットのある尾根を下って、広い場所に出た所、ここが棒八の頭でした。
振り返って、棒ノ嶺です。
ビッチリキノコ。気色悪いです。
植林地帯の急下りです。道はしっかりしています。
チョット平坦な場所となり、コケが多い場所に出た場所、ここから先がイワウチワの群生地です。
身近に見られるイワウチワ。ツボミと花が咲いていて今が盛ですね。
イワウチワのピンクの三連星。ガイア、マッシュ、オルテガ、ジェットストリームアタック。
可憐だな。
ビッチリと密集してはいませんが、広い範囲で咲いています。大塚山の鉄五郎新道にも負けないかな。(大げさか)
杉林なのになんでここに一杯咲いているのか不思議。
イワウチワ地帯が終了すると、また急な下りになります。
車道に出てきました。
車道には、ミツバツツジが満開。
ミヤマキケマンも道端に綺麗に咲いてます。
駐車場に戻ってきました。
ゲコゲコと名栗湖から聞こえたのは、カジカカエルの鳴き声でした。春の季節です。数匹が組んず解れつしてました。

今日も天気が悪いので、近場の棒ノ嶺に花見に来ました。
Kukimohuさんのレコで、白谷沢にイワウチワがある話。
もう飽きるほど歩いたコースなんですが、全く今まで気づかなかったんですね。
岩の上に咲いているとは。。なるほど〜、と思いました。同じコースでも奥がふかいなぁ。

林道に出た所で雲行きも良くないので、棒ノ嶺へは行かずに昔歩いた尾根を歩くことにしました。そういえば、花が咲いていたような記憶が残ってましたが、10年以上前の話。運良く花があればな〜、という軽い気持ちで。

ところが、なんと、ここにイワウチワの群落があったんです。今日の大きな発見でした。
イワウチワといえば、大塚山の鉄五郎新道が有名ですが、ここもそれに匹敵するぐらい綺麗でした。登山者は0なので、人だらけの鉄五郎新道より全然楽しいですよ。