記録ID: 839366 全員に公開 ハイキング富士・御坂

岩殿山から稚児落としを周回

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yujioku, その他メンバー1人
天候☁時々☂
アクセス
遅め(自宅8:20頃)の出発ですが、ホリデー快速ビューやまなし号(9:02発)で行けたので、非常に楽でした。

Sスタート地点10:3210:51岩殿山登山口10:5311:01丸山11:0412:45天神山13:1613:41稚児落し13:4615:01大月駅G
コース状況/
前日の雨でぬかるんでいるところもありましたが、注意して歩けば大丈夫。
鎖場は要注意です。しっかり3点確保で登れば問題なしですが、逆のコースはちょっときついですね。
その他周辺情報温泉あるようでしたが、今回はパスです。
大月駅のロータリーにある信玄餅のお店2階に信玄餅ソフトがありました。娘のを一口もらいましたがGoodでした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 今回、岩殿山の山頂以外はベンチ等が一切ないのでビニールシートは必須でした。

これから山歩きに出発です。今日は歩きために新調した靴を履いての山歩きです。
岩殿山の登山口です。これから本格的なのぼりが始まります。
ちょっと上がったところからの街並みです。まださほど高くないので町が近いです。
さくらです。まだ3分咲きといったところでしょうか。
駅から見えた岩殿山中腹にあるお寺?から岩殿山山頂を見上げます。結構な断崖です。
分かりにくいですが、足元にカタクリの花が咲いていました。もう下を向ているのでしおれてしまうと思いますが。
娘が花を上向きにしてくれたので、アップで一枚撮りました。
岩殿山の山頂に到着です。ちょっと早かったので休憩を短めにして出発です。
岩殿山の山頂からの街並みです。町が俯瞰して見えますね。ここにお城があったのも納得です。
よくわからないですが、正面に鎖場のある岩場の斜面が見えます。兜岩の付近でしょう。
第1の鎖場です。ここは難なくクリアです。
ここは結構難敵でした。登る前に足場が15cm程度の道を10mほど歩き、その後かなりの角度で登ります。最初は足場があまりなく、娘もかなり苦戦していました。この写真をとるまでは、娘に足の置き場を指示しながらフォローしていました。
登り切って見晴らしのいいところから一枚。
晴れていると富士山がよく見えるんでしょうね。
稚児落としです。これも結構すごいですが、こちらはしっかりした歩きやすいルートで稚児落としの上に出れます。
こちらは稚児落としからの一枚。子供のころに味わった股間がすーすーする感じで結構怖いです。
娘がシューマイの花と名付けていました。
可愛い花です。何て名前でしょう。
→アセビ(馬酔木)というそうです。munさんありがとうございます。
山から下りた登山口で一枚。
降りてきました。歩いてきた山を振り返って一枚。
こちらも同じです。
大月駅に到着したら「きかんしゃトーマス」のイラストで飾られた列車です。こちらは富士急行の車両です。
帰ってきました。
靴のおかげで足の裏もあまり痛くならずに歩けたようです。
このあと信玄餅ソフトを食し、大満足のようでした。
お疲れ様でした。
帰ってきました。
靴のおかげで足の裏もあまり痛くならずに歩けたようです。
このあと信玄餅ソフトを食し、大満足のようでした。
お疲れ様でした。

今回は、鎖場を経験させようと思い、岩殿山へ行ってきました。距離はそれほどでもないですが、楽しめる山でした。娘にとっては人生初の鎖場で、かなりビビっていましたが、登り切った後に褒めると調子に乗っていました。いい経験ができたと思います。
娘は褒められると俄然元気になり、すれ違う方や、同じ方向に向かう方々から声をかけられ、ほめられるとやる気が出るようで、そのようなときは頑張って歩きますが、それがないと基本、足痛いの連発ですぐおやつを食べようとします。今回一緒にあるいて思いましたが、3週連続で歩いていることもあり、危なっかしいところがずいぶんなくなり、安定感が増した気がします。次日本に帰ってくるのが夏休みになるので、その際は雲取山を目指そうかと思います。
それにしても本日は、疲れました。