記録ID: 839386 全員に公開 ハイキング房総・三浦

やりました!関東ふれあいの道。千葉県コース完全制覇達成。最後は土地勘を活かしてロングに挑む。

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:JR外房線 誉田駅
帰り:JR外房線 本納駅

S誉田駅09:5010:50東国吉交差点11:15茂原分岐11:45長柄ふる里村入口12:20長柄ダム分岐12:35六地蔵局前バス停13:10長柄小学校前バス停13:35ホテルトリニティ書斎13:40旧スイス大使館翠州亭14:05真名CC入口14:10真名上人塚解説標識14:1514:50芝崎神社14:55新治小学校前15:20荻生徂徠勉学の地15:30本納駅15:35ゴール地点G
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.10「山里のみち」
関東ふれあいの道。千葉県コース全29コース制覇。
コース状況/
飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。
その他周辺情報全般を通して危険個所は無いが、車道歩きをするので車に注意のこと。 danger

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 天候不安だったので、雨具を持参して正解。

1:JR錦糸町駅のホームから。曇りのためスカイツリーも下の部分しか見えず。
2:JR外房線誉田駅に到着しました。上総一ノ宮行きの電車 に乗って来ました。
3:JR外房線誉田駅です。今日は関東ふれあいの道。千葉県コースの最後のコース「山里のみち」に挑戦するのですが、ここ誉田駅から歩くこととしました。 run
4:誉田駅も立派になりましたね。
5:誉田駅から真っ直ぐに歩いて来て、長柄方面に進みます。
6:たんぽぽの花が開いていると晴れ だそうです。
7:東国吉の交差点です。ここは左に進みます。
8:チューリップが咲いていました。
9:次を茂原方面に進みます。
10:おっ。サバイバルゲームをやっていました。皆さん戦争モードに入っていました。
11:しだれ桜cherryblossomの群生地区です。
12:ここを左に行くと、ものすごく近道なのですが、今日は関ふれ千葉コース最後なので、スタート地点に向かいます。
13:長柄ふる里村(リソル生命の森)のホテルトリニティ書斎が見えます。
ぐるっと回ってあそこに行きます。
14:おっ。こんなところに三角点がありました。
15:真っ直ぐな道です。今回のコースの「六地蔵局バス停」に向かいます。
16:大根です。
17:白幡神社です。
18:ここを右に行くと「長柄ダム」、左に行くと「六地蔵局バス停」です。
19:あれれ、案内標識は「六地蔵」ではなく、「大地蔵」になっています。
20:橋がありました。
21:橋の中央から左側です。
22:こちらは橋の中央から右側です。
23:六地蔵局前バス停にようやくたどり着きました。
three時間弱かかってやっと今日のスタート地点に到着しました。
24:関東ふれあいの道の案内板。これは前回来たコース11「森と森をつなぐみち」の案内版です。ここが起点です。
25:さぁ、先程のトリニティ書斎を目指しましょう。 run
26:長柄小学校前。ここを左に曲がります。
27:見えました。トリニティ書斎です。
28:トリニティ書斎。毎年一回「人間ドック」でここに来ます。ここでは朝食。
29:旧スイス大使館「翠州亭」です。ここでは夕食。
30:「翠州亭」玄関。映画「アウトレイジ」の舞台となりました。
31:おっ。これは日本最長のロングジップスライドと言うそうです。
32:日本エアロビクスセンター入口。ここで年一回「人間ドック」を受診します。1泊2日ゴルフ付です。
33:真名カントリークラブ。ここで年一回ゴルフgolfをします。ホームコースです。
34:真名カントリークラブ入口。左は真名CC、右は真名CC、右は真名ゲーリー・プレイヤーコースです。
35:真名上人塚。「山里のみち」の撮影ポイント です。
36:やりました。関東ふれあいの道。千葉県コース全29コースをこれで制覇しました。
思わずガッツポースsign01sign01
37:真名ゲーリープレイヤーコースです。遠くは九十九里浜の海になります。
38:芝崎神社です。
39:新治小学校交差点。コース9「昭和の森をたずねるみち」の終点です。
40:「昭和の森をたずねるみち」の案内板。
41:JR外房線本納駅に向かいます。
42:途中「荻生徂徠勉学の地」に立ち寄りました。
43:荻生徂徠はここで少年時代のころ勉学に励んだそうです。
44:JR外房線本納駅に無事到着motorsportsしました。
千葉県コースtwonineコース制覇の瞬間です。
45:駅前にはコース10「山里のみち」の案内版があります。
46:ラッキーなことに5分も待たずに千葉行きの電車 が来ました。
お疲れ様でした。

今日は関東ふれあいの道。千葉県コース。最後のひとつ「山里のみち」に挑んだ。
この「山里のみち」は土地勘のあるコースなので、JR外房線誉田駅から歩くこととした。 run
山里のみちのコース案内を見ると「長柄ふる里村」を通りぬけるコースとなっている。
長柄ふる里村は、年一回「人間ドック」で訪れる場所である。
一泊二日のコースで、人間ドックの翌日には真名CCでゴルフをプレーする。golf
撮影ポイント も真名CCの入口に設置されている。
よって、誉田駅からいつも車で通る道を歩いて行くこととした。
「山里のみち」のスタート地点である六地蔵局前バス停まで歩いて、そこからスタートだ。

誉田駅からthree時間弱かかってやっと六地蔵局前に到着。
ここからは長柄ふる里村に向かって進みます。トリニティ書斎の前を通り、
真名CCの横を歩いて撮影ポイント である「真名上人塚解説標識」に到着しました。
やりました。これで千葉県コース全twonineコースをクリアしました。
最後の撮影をして、JR外房線 本納駅にたどり着きました。

関東ふれあいの道。千葉県コースは昨年12月末から本格的に挑戦し始め、
本日、完歩と相成りました。交通の不便な場所も多々あり苦労しましたが、
一日で2コース以上回れるところもあったので、この4ケ月間で達成できました。

関東ふれあいの道の歩み。
東京コース:7/7(完歩)
埼玉コース:13/13(完歩)
群馬コース:1/35
栃木コース:1/36
茨城コース:6/18
千葉コース:29/29(完歩)
神奈川コース:17/17(完歩)
となりました。
次はどこの県を攻めましょうか。