記録ID: 839390 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳 雪の剱岳を見に行った!

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー tmykskst, その他メンバー1人
アクセス
バス、 ケーブルカー等
新宿行き白馬八方(アルピコ/京王)往復8520円
ロープウェイ往復2900円
八方池山荘 1泊2食9800円

S八方池山荘05:0605:31石神井ケルン05:46八方山05:5106:08八方池07:29丸山07:3308:19唐松岳頂上山荘08:2308:44唐松岳08:4909:06唐松岳頂上山荘09:3910:10丸山10:1911:00八方池11:0111:17八方山11:1811:23石神井ケルン11:2411:35八方池山荘G
コース状況/
雪は少なく一部夏道が露出しています。気温が高くなると踏み抜きが多く歩きにくいです。
その他周辺情報八方の湯800円
八方美人ラーメン ラーメン(醤油、塩、味噌)680〜

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 着替え ザック ゾンデ 行動食 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット

今週で新宿西口バスターミナルは終わって新宿南口のバスタ新宿に乗降場所が変わります。お世話様でした。
白馬のバスターミナルはモンベル併設。
ゴンドラアダムで標高稼ぎ八方池山荘へ。
今日は八方池山荘にさえつけばいいので、登山道の偵察に出ます。雪の五竜、鹿島槍 神々しいです。なお撮り忘れましたが武田菱は見れました。代掻き馬は見逃した!
唐松岳方向から降りてくる人々。雪が溶けてシャーベット状です
山荘は5時発にしたので弁当です。
朝の弁当は食堂で食べちゃいます。
朝 日の出前にしらんでゆく空と月。
5:40の日の出です。
モルゲンロート開始 鹿島槍山頂はまだ雲の中
白馬方向もピンク色に。
登山道はこんな感じです。
左から唐松岳,不帰3峰、2峰、1峰不帰キレット、天狗の大下り
ここてくてく登って行き後立山連峰の稜線へ
稜線から広がる立山、劔の姿に興奮 ここから風が一気に強くなる。
素晴らしい剱岳。神様でも住んでいるかのよう
唐松岳山頂です
不帰キレット越しの白馬三山方向。
山頂標識はここまで顔出しています 剱岳グー
さ、冬季休業中の唐松岳頂上山荘を見て下山します。

雪山登山も三回目、唐松岳から剱岳を拝みに行ってきました。途中、昨年行った鹿島槍と五竜の雪化粧を見ながら、はたまた今夏予定の不帰の劍、白馬三山を眺めながらの楽しい登山でした。