記録ID: 839423 全員に公開 ハイキング紀泉高原

メンバー wildyukky
天候
アクセス
林道トノヤブ線の脇に原付を停めました。

コース状況/
P251へのシダの藪こぎ、急峻な岩場等があります。

林道トノヤブ線からスタート
林道が途切れると踏み跡はかなり薄いです。
ここの急斜面は左から巻きました。この辺りからルートファインディングが必要です。
急斜面で滑り易いので要注意。
尾根にでました。
至る所でミツバツツジが咲いてました。
シダの藪こぎでP251へ無理矢理向かいました。凄まじい藪では足を上げる筋力が必要な事が判明しました。
シダの海。
引き返して尾根道へ。写真のように歩き易い所もありますが、ほとんど踏み跡はないです。
小枝を掻き分けながら進みます。
綺麗な色です。
最初に岩場。直進しましたが、ここは左に巻道もありました。
またツツジ。
こちらにも。
立派なヤマモモの木もありました。
自然に返ってます。
岩場にチャレンジ。中々登りごたえがありました。場所によっては手がかりが少なく滑るので注意が必要でした。
岩場を過ぎると快適に。
色鮮やかです。
コルに到着。
最後の急登。
鳥ノトマリの頂上あった岸和田市土木事務所の基準点。
南側が開けていて、城ケ峰や三峰山が見えます。
違う尾根から降りようとしましたが藪になって引き返しました。
地図の破線道を通って沢筋を下りましたが、ルートを見つけるのに苦労しました。
ここの堰を右から巻きます。
石積みの上を通行。
金網に手を掛けて下ります。
右から沢がきてるのでぬかるんでました。
林道になりました。
コンクリート道を下って。
無事帰ってきました。

泉佐野市の犬鳴山には高城山、天狗岳等、沢山登る山があるのですが、今回は温泉街の北西にある鳥ノトマリ(P378)に登ってきました。山と高原地図に名前が載ってます。

去年犬鳴山へ行った時に見えた山が気になって地図で調べたのがきっかけです。

林道トノヤブ線からスタートしました。林道が途切れると踏み後はかなり薄いです。普段人が登らない山です。

そのまま高度を上げると最後は壁のようになってましたが、なんとかルートを考えて尾根に取り付きました。そこからP251は至近距離ですがシダの藪がすごくて、かなり大変でした。山頂はシダが途切れていて平坦でした。

そこからの道はほぼ自然に還ってて、小枝を掻き分けたりくぐったりしながら延々と進むことになります。

鳥ノトマリ北西の峰の途中にある岩場は急斜面で手掛かりが少なく、滑るので登りは大変でした。また岩場の左側は切り立っていて落ちたら危険でした。山頂からは三峰山、城ヶ峰等が見渡せます。岸和田土木事務所の2級基準点もありました。

帰りは広々とした歩きやすい尾根道だったので北西にすすむ尾根から下りようとしましたが、最後はブッシュになったので引き返しました。しかたなくもっと北に戻って、国土地理院の破線道のある沢筋に沿って下りようとしました。しかしこれまた藪に阻まれ、入念にルートファインディングをしてなんとか林道カズラコ線まで下る事ができました。

狭い山域ですがGPSと地図等は必須でした。