記録ID: 839431 全員に公開 ハイキング富士・御坂

残念、富士山は見えず@竜ヶ岳

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー bashimi(写真), nekonekopon(CL)
天候■曇り(談合坂から雨が降っていたが、本栖湖に着いたら降っていなかった♪)
■気温は5℃前後だったがほぼ風がなかったので、寒さは感じず
アクセス
■「本栖湖キャンプ場」駐車場を利用(無料)、かなり広い
■トイレありますが、汲み取り式で紙なし、夏場はキツそう
 (キャンプ場に着く前にもいくつか公衆トイレがありました、そちらのほうがいいかも?)

S本栖湖キャンプ場08:5709:55石仏、見晴らし台09:5610:40竜ヶ岳11:21石仏、見晴らし台12:02本栖湖キャンプ場12:03ゴール地点G
コース状況/
■危険個所なし、笹も刈り取られており整備されています
その他周辺情報■バッチは本栖湖の売店で購入
■キャンプ場に割引チケット(900円→800円)があったので、西湖の「いずみの湯」を利用、ほぼ貸切で、洗い場も湯船も広いのでオススメです
■「サッポロ 勝沼ワイナリーガーデン」ジンギスカン美味しかった♪
■「グランポレール 勝沼ワイナリー」オシャレ空間で試飲できます

シーズンオフだからか、駐車場はガラガラでした
コテージのエリアを歩いていきます
すぐに登山口に到着
九十九折りで標高を上げていく
ぬかるみなどもなく、とても歩きやすい
本栖湖が見渡せます
山頂周辺は笹原のようです
ここまで登ると遮るものがないので、日差しが強い日は要対策
アセビが見頃でした〜
富士山はまったく見えず、残念〜
枯れた笹が道に敷かれています、ぬかるみ防止?滑りにくくて助かります
雨ヶ岳が目の前に見えると、
山頂に到着です!
いろいろ見える様ですが、今日は雲だらけ〜
山頂はかなり広々としており、ベンチも2つあります
さて下山、分岐を左へ下りて登りとは違うルートへ
ところが笹ヤブがどんどん濃くなってきたので、引き返して元のルートへ
あずま屋、天気が良ければきっとここから富士山がきれいに見えるんでしょうね
西湖まで足を伸ばしてみました
さらに勝沼まで足を伸ばす、桃の木がたくさん植えられていました
今回のメイン(笑)、ジンギスカン食べ放題!!
ひゃっほー!!
食事の後は、隣にあるワイナリーへ♪
500円で3種類のテイスティングができます、テイスティングって量じゃないので少し酔う(笑)
今度はダイヤモンド富士を見に行きます〜

談合坂あたりで雨が降りテンションが下がる…
本当は三方分山に行くつもりでしたが、こんな悪天候じゃパノラマ台まで行っても
意味ないし、どうしたものかと考える。
天気予報で晴れのち曇りになっている長野方面も考えるが、今からでは時間がない。
それなら、三方分山と同じエリアだけど雨の中歩くのなら山行時間が短い方が
いいなってことで竜ヶ岳へ変更。

そしたら、こちらは雨が降っていなかったー!
眺望がないのは残念だったけど、曇りだから日差しでやられることもなく
気温もちょうどいい。

花粉症の症状もでなかったし、登山者にも10組会ったか会わないかくらいなので
静かな山行を楽しめました。
(ダイヤモンド富士の日はすごい混雑なんでしょうね〜)