記録ID: 839481 全員に公開 ハイキング東海

天候曇り 14〜17℃
アクセス
電車車・バイク
まずは車でゴール近くのJR小泉駅方面へ・・R23→名二環→東名→R19利用でしたが、日曜の早朝は多治見に約1時間で到着してビックリポン!

アクセスした小泉駅付近でコインパーキングを探しましたが見あたらず、高社山方向にあった墓地の駐車場におかせてもらいました(G地点)

その後、JR利用で太多線小泉駅(7:14発)から中央線定光寺駅(7:33着)へと移動して登山開始

S定光寺駅07:3507:39東海自然歩道春日井コース入口07:44玉野遊園07:4708:23外之原峠08:2408:48三等三角点 諏訪村09:08桧峠階段09:27道樹山09:2909:40大谷山09:52弥勒山10:0310:21弥勒山登山口(内津峠)10:29内津峠11:45高社山11:5212:04高社神社12:0512:25ゴール地点G
コース状況/
定光寺〜内津峠の東海自然歩道や高社山登山道は整備状況良好で、全く問題ありません

今回のコースで唯一イマイチだったのは、東海自然歩道を離れてから高社山登山口まで舗装路歩きが長かったことでした

墓地の駐車場に車を置かせてもらって、まずはJR小泉駅へ
太多線の小泉駅に到着・・ここから電車で定光寺駅へ移動
多治見駅での乗り換えはとてもスムース
定光寺付近の案内看板
東海自然歩道春日井コースに入ります
御嶽神社の桜は三分咲きですが〜
ミツバツツジの方は既にいい感じ
東海自然歩道の快適なトレイル
長い木階段を上がり〜
春日井高蔵寺方面の展望地を過ぎると〜
道樹山頂上に到着・・ここは展望無し
見覚えがある社
大谷山からは〜
僅かに眺めあり
細かなアップダウンの快適トレイルが続き〜
再び長い木階段を登りきると〜
本日最高地点の弥勒山頂上到着
本日最終目標の高社山
弥勒山の展望東屋からは〜
天気が良ければこれですが〜
それでも本宮山〜尾張富士と入鹿池の眺め
内津峠に到着し、ここからは舗装路歩き
北山橋で中央道を渡り〜
いよいよ高社山が大きく見えてきました
長い舗装路歩きが続きましたが、ここが高社山登山口
肉眼的には中々いい桜ですが、曇っているのでモノクロ写真のよう
こちらもよく整備された登山道
高社山頂上に到着・・ここは展望無し
途中の反射板地点には〜
ベンチがあって〜
多治見市街がいい眺め
春日井三山もよく見えます
下山時に高社神社でお参り・・石造りで小さいながらも格調があります
満開の桜もあって花見気分も味わえた山行でした

by sht

本日は下り坂の天気ながら夕方まではもちそうで、近場の山へと向うことに。

ところが朝起きて天気予報の「雨雲の動き」をチェックすると、予定していた(三河)本宮山の豊川方面には弱いながらも雨雲がかかりそうで、より安全そうな尾張〜多治見方面に変更しました。

コースは「東海自然歩道春日井コース」を中心に春日井三山と未登の多治見・高社山を組み合わせ、三河エリアでは行いにくい公共交通も併用したワンウェイ縦走です。

定光寺駅からスタートする東海自然歩道春日井コースは快適なトレイルで、小さなアップダウンを気持ちよく越えていきます。しばらくはトレランの方2名ほどと擦れ違うのみの静かなトレッキングでした。

展望の方も、雲が厚くて遠望はききませんが、それでも弥勒山や高社山では展望が開けて(写真はイマイチなものの)いい眺め。今にも降り出しそうな雲行きだったので山頂でユックリはできませんでしたが、日曜午前中に気持ちのよい汗をかく山行を楽しめました。