記録ID: 839496 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

榛名山 Dの聖地についに来た!

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー guroguro
アクセス

S駐車場14:0914:52榛名富士14:5815:29駐車場G

榛名富士。絵になりますね〜。つーか登るには結構急じゃね、、、
湖の周りにポコポコ山があります。今日は榛名富士だけを登ります。
登山開始。
木々と笹に囲まれた登山道です。
つづら折れのコースですが、なかなかシンドく、すぐに汗だくです。
お!傾斜が緩くなるぞ。
ゴンドラ駅到着。
辺りが見渡せますが、遠くの景色はちょっとモヤってました。
さて、頂上へ。
かわいい元気な女の子にブチ抜かれました(笑)
頂上!
山頂標識的な物は無いようです。代わりに三角点。
ちょっとモヤってますなぁ。
では下山開始。
黙々と下ります。登りも下りも犬を連れた地元っぽい方とすれ違いました。地元の方にとっては身近な山なんですね。
下山終了〜
さて「秋名の下り」を攻め……ません(笑)
1BOXカーだしウデもないのでゆっくり走ります。
5(実際は4?)連続ヘアピン。道路はスピードが出ないように波うってます。それにしても沢山のスポーツカーとすれ違います。やっぱ聖地だから?
ここが、涼介が拓海に抜かれた場所ですね。今日一番の感動です(笑)

登山に関係無く、ずっとずっと前から行きたいと思ってた榛名山。
そう、頭文字Dの秋名山の事です
、、、知らない方は何のことやらですね。
昼頃に草津白根山を下山して、時間的に行けると思い、
急遽榛名山というか榛名富士に行く事にしました。

榛名湖畔に着いただけで感無量。
アドレナリンどっぱどぱだ!
もう感動に打ちひしがれます。(なんのこっちゃ)

さて、登山口に着いて、
まず「ずいぶん急じゃねーか?ゴンドラ使っちゃおうかな」
と思いましたが、気を取り直して登ります。
登山道は直登ではなくつづら折れですが、なかなかシンドイ登りでした。

登山道ですれ違った犬の散歩がてらの方々、山麓の公園で騎馬体験、
変わった自転車でのサイクリング、ボート、釣り、、、
伊香保温泉含め、観光地でもあり、
地元の憩いの場所でもあるんだなぁと思いました。

下山後の帰宅路は「秋名の下り」をゆっくり安全運転で下りました。