記録ID: 839511 全員に公開 ハイキング富士・御坂

東海自然歩道(県境BSから竜ヶ岳林道と城山登山口から風穴BS)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー ayawaka, その他メンバー1人
天候曇り一時霧
アクセス
バス、 車・バイク、 自転車
竜ヶ岳林道ゲートに駐車し、県境BS近くまで自転車移動してデポ、県境BS-竜ヶ岳林道間を歩く。
自転車を回収して富岳風穴に駐車し、上九一色中入口までバス移動して城山登山口-風穴BS間を歩く。

富士急山梨バス「下部温泉行き」風穴ー上九一色中間を乗車。
20分弱の乗車、710円。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S県境バス停08:1708:20割石峠08:40大きな堰堤09:22竜ヶ岳林道ゲート→城山登山口へ移動11:2412:13精進口登山道交点12:3313:59富岳風穴14:3314:36風穴バス停G
コース状況/
特に危険な場所なし

割石峠の分岐点
本栖湖側から見た、土止め階段の崩壊場所
夏には湿原になるのだろうか?
炭釜跡だろう
歩道脇の石積
手前の炭釜跡と併せて、昔からの生活道路が東海自然歩道化されたのだろうか?
富士本栖湖リゾート裏
芝桜祭りの準備中
竜ヶ岳林道ゲート
東海自然歩道は竜ヶ岳林道と交差しているので横切る
富岳風穴の駐車場に止めて、バスで上九一色中学校入口まで移動
上九一色中入口バス停付近の樹海にある石塁
本栖城山・信玄築石と併せた防御施設といわれている
本栖城山への登山口
正面の地下道が東海自然歩道
樹海内の東海自然歩道
樹海から精進湖民宿村へ出る
精進湖民宿村から再度樹海に入り風穴方面に向かう
精進口登山道との交点
見えている建物は富岳風穴への入場ゲート
入場料大人350円
富岳風穴の入口
風穴内の氷柱
昔は関東一円に出荷していたと記載あり
蚕の卵を保存していたと思っていたが、繭玉だったようだ
アセビ(馬酔木)

割石峠すぐの地点に土留め階段が崩壊しているがゆっくり降りれば問題ない。
以降、竜ヶ岳林道ゲートまで特に危険個所なし。

割石峠近くにデポした自転車を回収後、富岳風穴まで車移動し駐車して、風穴から上九一色中入口まで富士急山梨バス「下部温泉行き」で移動する。20分弱の乗車、710円。

上九一色中入口バス停から城山登山口の地下道口まで国道139号沿いを移動して東海自然歩道に入る。富士樹海内を進んで精進湖民宿村に出た後、再度樹海内を進んで精進口登山道と交差する。

精進口登山口には興味があり近くを通るたびに探すがイマイチ場所が判らなかったので辿ってみた。赤池交差点から河口湖消防署上九一色分遣所の南を廻り込むように進んで国道139号に出る寸前にあった。本栖側からは車での進入はできない。

精進口登山道交点から再度富岳風穴に向かう。
地形図の御殿庭付近に東海自然歩道と記載されている破線ルートがずれていて、実際には国道139号と一定の距離間を保ちながら沿って進み、富岳風穴手前で大きく南に舵を切り再度東に向かってそのまま鳴沢氷穴に繋がる。

富岳風穴と鳴沢氷穴の分岐から風穴側に出て風穴バス停に向かった。