記録ID: 839630 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

ヤマトタケル(日本武尊)もいる武尊山 川場スキー場より

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー bmwr1100rspatadanna
アクセス

S川場スキー場ゲレンデトップ09:0109:26剣ヶ峰山10:30武尊山10:4311:08中ノ岳11:1211:41武尊山11:5012:52剣ヶ峰山12:5613:12川場スキー場ゲレンデトップ13:1313:14ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。
剣ヶ峰山の頂上付近は雪がなくて泥のなかを歩くことになります。
天気が良いとかなり暑いです。
その他周辺情報川場スキー場から上がる場合は4回券(1,800円)を購入すること
チケット販売所にて登山届を提出しないと購入できません。
車のナンバーを書く欄があります。
別にICチケットデポジット(500円)かかります。

帰りはふじやまの湯(600円)が近くにあります。
お湯は若干ぬるめですが、きれいなお風呂です。
座敷で休憩できます。

夜のうちに川場スキー場着 屋根付き駐車場は快適(無料)
昨夜は雨だったが、今日は良い天気
登山者用の案内もある。リフトは2本乗り継ぐので4回券が必要。登山届を売り場に出さないと購入できませんので注意。
リフト2つ乗り継いだら出発点
リフト降りたらすぐに登山道
9時スタート
そこそこの急坂
登るBさま
30分で剣ヶ峰山通過
剣ヶ峰山直後はけっこう下る
そしてまただらだらの登り返し。そんなにつらくはない。
春なので雪がない
今年は特に雪が少ない
到着。でもあれ?danちゃんが来ないな?遭難か?
違うルートで登ってきたようだ。
全然歩き足りないので中ノ岳に行くことにする。途中で雪にはまる
武尊山より先はほとんどトレースがないので快適な雪歩きができる
かっこつけるb
中ノ岳より武尊山方面
武尊山に戻ってくる途中で日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の銅像発見。行くときは気が付かなかった・・・
再び武尊山に戻る
途中でアイゼンを落としてdanちゃんに拾ってもらった
シリセードするB様
けっこういい感じ
結構ながく楽しめる
いきまあーす
すわっ!滑落か!?
尾根はおおむね狭くこんな感じの個所が多い
帰りの剣ヶ峰山
少年よ大志を抱け
無事下山
下りリフトのなかで昼食完了

雪を歩きたくて歩きたくてしょうがない。
そんなある日、vino rossoさんの記録を拝見し、もうこれは行くしかないと相棒を誘って出発。
このエリアはバックカントリースキーでたびたび滑っているルートだが、冬に歩くのは日光白根山くらいしか経験がないのでとても楽しかった。
行程もアクセスも安心安全度満点なのもよい。
今回は天気も良く、谷川岳、至仏山、燧ケ岳なども見渡せた。
雪がかなり腐っていたが春なのだからしょうがない。
やはりというか予想通りというか、武尊山まででは物足りなかったので中ノ岳まで歩いた。
やる気になれば前武尊山まで歩けるだろうが、オグナ穂高スキー場を下りることができないので無理かも知れない。
頂上直下で尻セードをやった。

楽しい一日であった。
来週は諏訪神社の御柱祭の木落とし見物である。

武尊山は日本武尊像があるのに、タケル山とは読まない。
思ったより天気は悪くなく(薄曇りで視界はまあまあ良好)風もなく、春山満喫楽しめました。
アイゼン(12本)はリフト下車からリフト乗るまで行動中すべて使用した(途中泥道は数か所あった)
サングラス以外の日焼け対策しなかったら翌日会社で笑われた。