記録ID: 839632 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

編笠山・権現岳・西岳(富士見高原から周回)

日程 2016年04月02日(土) 〜 2016年04月03日(日)
メンバー kotskaitos3214
天候2日 晴れ
3日 晴れのち曇り
アクセス
駐車場 富士見高原ゴルフ場入口の登山者専用駐車場。

往路 4月2日3:00船橋-京葉船橋IC-双葉SA(朝食)-小淵沢IC-6:00富士見高原
復路 4月3日10:20富士見高原-10:30小淵沢スパティオ(入浴720円食事)12:00-15:00船橋
ガス代420÷9=46×100=4,600円 高速代230+1,130+430+2,290+2,290+620+1,130+230=8,350円 計12,950円 4,000円補助 残高37,000円

1日目
S富士見高原リゾート駐車場06:4011:25編笠山11:3512:00青年小屋12:4013:40のろし場15:30権現岳17:00のろし場17:30青年小屋
2日目
青年小屋06:4007:45西岳08:1010:05富士見高原リゾート駐車場G
コース状況/
登山ポスト 登山者専用駐車場入口

核心部 ギボシの通過
今回はしっかりしたトレースがあったのでトラバースしましたが、かなりきわどいものでした。雪はぐづぐづ、いつ足元が崩れてもおかしくない状態です。かなりの斜度で滑り出せば雪と一緒に落ちる感じになり、滑落停止など出来ないでしょう。
我々はアンザイレンしましたが、距離が長く支点もとれませんでした。
他の状況
標高2,000mあたりから雪が出るが登山道はスケートリンク状態でアイゼン無しでは歩けない。
編笠山、西岳間の樹林帯はツボ足であるけるが時々踏み抜く。
青年小屋から権現岳に関してはアイゼン、ピッケルは当然だが、雪の状態ではギボシのトラバースは危険。ギボシに直登して稜線を行った方が安全であるがクライミングになる。
その他周辺情報青年小屋冬季小屋
畳10畳。土間が1畳半ぐらいと狭く多人数での炊事はたいへんな感じ。窓は二箇所あるが開けると外気が入る。ドア、窓共に明かりとりは無く真っ暗です。トイレは無し。

富士見高原ゴルフ場の入口にある登山者専用駐車場。登山ポストもある。トイレもあるらしいが使ってないので冬季使用できるか不明。kai
駐車場全景。kai
登山道が凍ってきたのでアイゼン装着。 kots
途中は少々ガスったりもしました(s)
森林限界超えたら素晴らしい青空に。 kots
岩場の出だしは雪ありますが、すぐなくなります。アイゼンあるとちょっと危ないかな(s)
kotsさん到着(s)
S女子!でかいザックです。kotsさんに負けず酒ばっか?kai
編笠山にて。sさんの手の先に赤岳。 kots
kai
なにかのコントのようですね…(s)
さあ、次は権現だ。 kots
遠い飲み屋 青年小屋にきましたよ!(s)
編笠山、ふりかえる(s)
小屋の人ではありません、kaitoリーダーです(s)
昼間から飲むsさん。 kots
のろし場でアンザイレン。kai
最初の難所。雪の詰まったルンゼを登る。下から見たらかなりの急斜面に見えたが取り付くとそれほどでもなかった。kai
ルンゼを登りきる。kai
長野県晴れ!山梨県曇り。 kots
こっちも撮ってとのご要望に応え。ロープで繋がれています。 kots
ギボシに挑む前に。 kots
ギボシのトラバースに入る。初めは雪が無く鎖も出ていて安心したが!kai
ギボシのトラバースを終える。途中から完全な雪の斜面になった。トレースはバッチリだったが雪が緩んで足元が崩れそうで恐かった。kai
登り返したら権現岳!(s)
ギボシと権現岳の鞍部に出ると赤岳が現れた。キレットの山梨側には雲が湧いている。kai
稜線に出て一安心。kai
権現岳登頂!しびれた〜! kots
けっこうへとへと?kai
ギボシからのろし場への帰り。S女子!踏み抜き雪に埋まる。kai
一部ナイフリッジになってました。kai
夕暮れ間近の17:30無事青年小屋に戻りました。先ずは乾杯から!kai
貸切の冬季小屋でした。kai
冬季小屋内部。kai
翌朝!雲は多めだが晴れてます。kai
西岳にて権現岳をバックに乾杯!昨日の昼に飲んで当然夜も飲み。そして重いからと朝から飲んでいたのに、まだ酒が出てきた!kai
当然こちらのおっちゃんも飲みっぱなし。バックは南アルプスだが雲がかかる。kai
なんか前のめりで写真撮ってます! kots
西岳山頂。 kots
帰る前に記念撮影。kai
赤岳と天狗尾根。kai
いつものようにアップ希望者に応える。背景白いけど良い笑顔! kots
権現岳と共に。kai
不動清水。kai
早めの下山。kai

by kots

天気予報はイマイチだったんですが、登ってみると青空に山が映える!
編笠山から素晴らしい八ヶ岳を眺めたあとは、青年小屋冬季小屋へ。
荷物をデポして権現を目指します。
ギボシのトラバースに冷や冷やしながら、権現岳登頂!
山頂は生憎ガスでしたが、ピークまでいけて大満足です。
青年小屋冬季小屋は貸し切り状態でゆったり出来ました。乙女の水はまだ出てません。
翌日も思ったよりいい天気で残雪の八ヶ岳を堪能しました。
スパティオ小淵沢で温泉&食事後、夕方早めの帰宅。

by kaito

天気予報は両日共に曇りということで、山はガスの中と、ほとんど修行の山を覚悟して臨んだ権現岳でした。
しかし、好天に恵まれに最高の登山になりました。編笠山の登りにはおお汗をかきましたが、春山はいいですね。とにかく寒くないだけで開放感があります。
そろそろ沢本番になりますが、もう少し残雪の山も楽しもうかな。

by s3214

また久しぶりの山でした。
曇りか真っ白かと思っていましたが、意外にもきれいな八ヶ岳が見れてラッキーでした(^^)

ギボシの通過がヒヤヒヤしましたが、変化に富んだいいコースですね。
青年小屋は寒くなく、快適でした。

帰りの高速からみた各地の桃や桜の花がきれいでした。
みなさん、またよろしくお願いします。