記録ID: 839665 全員に公開 雪山ハイキング飯豊山

高揚山〜うつくしま百名山

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー kuri0987
アクセス
国道49〜西会津町国道459〜奥川郵便局左折〜松峯地区方面〜中ノ沢地区〜登山口駐車場
駐車場は10台は止めれそうです。(本日は駐車場手前積雪の為、途中に止めました)

Sスタート地点10:5413:30高陽山14:1615:25ゴール地点G
コース状況/
登山口〜650m間は所々積雪あり。650m以上は積雪。
コース上ピンクリボン有、ほぼ迷ううことは無いと思います。(上部急登箇所はリボン少なめですが直登なので問題なし)
その他周辺情報西会津町野沢に温泉施設ロータスイン・野沢のえちご家はみそラーメンおすすめ

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

国道459を国道49号から来れば奥川郵便局を左折します。(画像は北側からですので右折です)
暫し道なりでY字路を右側へ
暫く進み、T字路を左。標識の中ノ沢へ向かいます。
直ぐにY字路を右です。
消防の屯所がありますので、そこを左折します。細いですが行けます。
直ぐに高揚山の看板
本当はこのほんの先に登山口駐車場ありますが、積雪の為行けないので路肩に駐車しスタートです。
あと少しで行けそうです
登山口です。
駐車場は10台は停めれそうです。
直ぐに右に砂防ダム
所々に積雪あり
丸太を渡ります
水源施設の右側を行くと
渡渉箇所
倒木が
何度か
暫く渓流のせせらぎを聞きながら登れます。
2つ目の丸太橋
倒れていた看板「つきみの沢」何でしょう?
朽ちた看板あり
ほぼほぼピンクテープあるので迷うことは無いです。
ちょっと尾根に出ました。暑い!
高揚山が見えてきました
何か祠?
かなりこの痕ありました。おさるさんが団体行動していたようです。
倒れていた看板。左側の沢を指してるものと・・・。ここから急登。(看板はあえて倒してあったようなので元の様に倒しておきました。山開き前の整備の時に立てるんでしょう。)
尾根部を急登(1段目)
急登(2段目)
急登(3段目)
なんか花が咲いている
急登3段目はかなり長い
ようやく山頂部らしきところが
山頂です。全て雪の下のようです。ツリーホールを見ると積雪は1mは有るようです。
北側へ少々行きます。
飯豊連峰!急に来ます!
大日岳は雲の中
西側(左手)から流します。
ここまで
パノラマ
雲流れないかな〜
食事とコーヒーで暫し眺めます
変わらないので、そろそろ下山開始。先週も言いましたが「行きますから!」
東側の展望ある場所。磐梯山・西吾妻
アップで磐梯山
アップで西吾妻(ボケボケ)
山頂に戻り、北側を振り返る
アイゼン履いて、ここを降ります。
下りるのは高速の為、画像はいきなり2本目の橋。
1本目の橋
砂防ダム付近で発見。春が来ています。
駐車場
登山口
登山口にも
はい到着
帰り道で山容を

先週に引き続き、うつくしま百名山の高揚山(こうようざん)1127mへ行ってきました。
西会津町にあり、新潟県阿賀町と県境となります。
登山口駐車場までは積雪のため手前に駐車してスタート。初めはところどころ積雪あるものの順調に登りましたが、650m付近からほぼ雪上。半ば過ぎの急登では体が思いのほか上がらず厳しかったです。山頂部まで見晴しは無く、ただただ登ります。
頂上自体でも見晴しは無いですが、すこし北へ向かえば飯豊連峰が目の前に現れます。大日岳〜飯豊本山には雲がかかっていましたが雄大な山並みに暫し見とれていました。東側で一部、磐梯山や西吾妻が見えました。
先週は飯豊を東側から眺め、今日は南側からの眺め。2週続けてみれば、後は実際に登るだけですね!
登りはつぼ足で、下りは700m付近までアイゼン使用しました。登り時にはかすかに一人のトレースありましたが、山頂部には随分のトレースありました。別ルートからなんでしょうね。
本日は勿論自分ひとり。のんびりと過ごせました。