記録ID: 839669 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 細尾峠】長い長い峠道、でも雪はほとんどなく快適、雪解けが1ヶ月くらい早くないかな(~_~;)

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー POTI
天候曇り→晴れ
アクセス
742北千住-けごん1号-919東武日光935-市営バス(足尾線)-1002栃木平
1305奥細尾−東武バス日光-1335東武日光1403-霧292号-1552北千住

S栃木平バス停10:0210:53細尾峠10:5911:202つ目の防火帯(茶ノ木平方面)11:2111:40細尾峠13:00奥細尾バス停G
写真の時間から
コース状況/
基本、細尾峠分岐〜奥細尾間は危険箇所はありません。が、昨年度の時と比べると、落石等があちこちにありますので、頭上注意
あと、舗装道路区間といえども、動くヒモやくまさんが出没する区間です。クマさんについても一度この区間でお会いしたことがありますので、要警戒。
その他、車や自転車がたまに来ます。また、同区間も今後降雪、凍結があった場合には、道路状況が一変することがあります。

栃木平バス停から旧道分岐区間は、国道歩きになりますが、歩道はありませんので、路肩歩きとなります(~_~;)

細尾峠〜2つ目の防火帯(茶ノ木平に行く道のおそらく3分の1程度)は、特に歩きにくい場所はありません。両側が崖のようになっていたりする区間はないですが、片側が落ちている区間は若干ありますので、前を見て歩きましょう。ちなみに細尾雨量観測所までは、草を少し手入れしたような感じでした。

また、今回は2つ目の防火帯で引き返しましたが、山をみると日陰側はまだ雪が残っているのが良く見えました。このコースは茶ノ木平合流点までほとんど陽の当たる場所なので、比較的雪が溶けやすいとは思うのですが、チャレンジは少し先送りにしました(ーー;)

本日も日光へ
本日は日光市営バスを栃木平バス停で下車します。久しぶり
バイパスを少しトンネルの方に戻ります
ここから細尾峠の旧道、クマの人相が良く無いです(ーー;)
このような感じで落石が多いです
本日は足尾側のゲートはオープンです
ここから第一のカーブに入ります
地蔵坂を登り切りました
ここは道が少し狭隘な部分です。崖崩れの復旧場所
このように落石が、上はこれから歩いていく道です(ーー;)
第20カーブを通過
最後の24カーブを通過すると
もうじき細尾峠、ここに水準点があります。
無事細尾峠着
本日は車が1台いるだけ
茶ノ木平方面
古峰ヶ原方面
細尾峠から、2つ目の防火帯まで進みます
1つ目の防火帯を通過、雪は見えません
道はこんな感じ
細尾雨量観測所を通過
道はこのように、標高1260M付近ですが雪無し
反対側の山、薬師岳をみると、日陰部分には雪が見えます
4月頭とは思えない積雪状況です
2つ目の防火帯まで出ました・・が雪が見えん
足尾側
日光側
普通は、ここから急坂なのですが、本日はここで折り返しです
踏み跡は明瞭です
またもや細尾峠(ーー;)
第38カーブ、さて、ここからピッチを上げて、奥細尾1305分もバスを目指します。
道はこんな感じです
奥細尾から7キロのポスト、ちなみに標識は、奥細尾側からみて、1.3キロ、2キロ、4キロ、6キロ、7キロ、8キロの標識があります。
少しだけ残雪が(ーー;)
第26カーブ、ここから五重のつづら折りです
途中、日陰部分は濡れています。滑らないよう・・・
この辺に水準点があります
五重のつづら折りが終わると
第15カーブ、4キロの標識が出てきます
この辺は明るい感じです
道は快適
細尾峠まであと2キロ、これならバスには乗れそうです(ーー;)
この区間は、旧道は左を通っていましたが、崩落により付け替えています。
日光側のゲートも開いています。
残り1.3キロ
ゲートを反対側から撮影します
ここにも水準点があります
道は快適
第一のカーブまできました
この辺は伐採をしたので、見通しがいいです
峠道の終点まできました
奥細尾バス停着、今年の夏ダイヤは、細尾峠散策?には使いやすくなりました
バス停から薬師岳を望む

by POTI

本日は、今年は日光地区も積雪が少ない状況なので、細尾峠散策コースを試してみました。
予想では、細尾峠までは歩けるけど、峠付近は雪が見られると思ったのですが、ほどんど雪がなかったため、茶ノ木平方面に2つ目の防火帯の区間まで進出して見ましたが、その先も表向きは雪が見えなかったですが、山の日陰側をみると残雪も見られたので、ここで引き返してきました。

東武バスが夏ダイヤになり、前と比較して丁度降りて来る時間帯に受けるバスが出来たので、本数は少なくなりましたが、丁度良い時間に走るようになったと思います。但し、日光駅からは足尾行きのバスに乗らないと、細尾入口から歩く必要性が出るため、行きは要注意ですが・・・・