記録ID: 839679 全員に公開 ハイキング関東

石尊山・深高山

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー tawakemono
天候曇り(ちょこんと晴れ間が・・・)
アクセス
石尊神社前駐車場

S石尊不動尊11:4511:57女人禁制(19丁目)12:37石尊神社奥宮12:3812:46石尊山12:53湯殿山分岐13:11深高山13:1313:40石尊山13:46石尊神社奥宮13:4814:28石尊不動尊14:28ゴール地点G

21丁目付近
奥宮裏手の広場
尾根に出たあたり(19丁目)
佐野市秋山川

天気予報が曇りで、夕方には雨が降るところもあるとのことでしたが・・
晴れ間が出てきたので、出かけた。
競馬予想と天気予報は、どちらが当たる方が多いのかw

石尊神社前(3丁目)
女人禁制(13丁目)
尾根に出る(19丁目)・・・ミツバツツジが咲いている。
釈迦岩展望・・・30人ぐらいの団体に会う。
21丁目あたりから、アカヤシオが咲いている。
まともに咲いている木は少ない。
奥宮
奥宮裏の広場・・・ヤマツツジが咲いている。
昨年は、ここで、折り返したが、今日は、先まで歩いてみる。
石尊山・・・三角点あり。
湯殿山分岐・・・湯殿山方面へは行けない。(民有地、山を削っている)
深高山・・・石祠あり。
 以前に、来たときは、木のベンチで休んだが、今は、朽ちている。
 見晴らしも良かったように思うが、低木で前が見えない。
 昨年10月に、スズメバチに刺された人がいるので注意の表示。
 ハチの危険な時期は、ハチガツではなく、10月なのだ。
 ここで、折り返す。

時期が悪かったのかもしれないが、
アカヤシオ、ミツバツツジとも不作のような感じがする。

◎帰路、サクラを見に行く。
 とちぎの 道と川百選 ”河川緑地と秋山川”・・・写真#5、#6
佐野市は、城山公園も嘉多山公園も、どこも、満開です。