記録ID: 839726 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

栂海新道【親不知から坂田峠まで】

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー keru6006NatureGirl
天候晴れ後くもり
アクセス
登山口前親不知コミュニティ?駐車場

S親不知 栂海新道登山口06:5808:59二本松峠09:0010:20尻高山11:18坂田峠11:2113:11二本松峠14:18親不知 栂海新道登山口14:2814:28親不知観光ホテル14:3014:49ゴール地点G
登りはじめでお花を愛でていたら時間がかかってしまいました
コース状況/
二本松あたりから残雪あり。尻高山は完全に残雪期の山。危険箇所はありませんが道を見失いやすいので道迷い注意。特に尻高山から坂田峠区間は残雪で目印もなく迷いやすいです
その他周辺情報駐車場に自販機、トイレあります

個人装備 水1.5L で若干足りず

スタート。駐車場の案内板。6月にはここでウェストン祭があります。
登山口にポストあります
ネコノメソウ
栂海新道
イワウチワが可愛い
ぬかるんでます
イノシシですかね
入道山はこれがなかったら山頂感まったくなし
ショウジョウバカマ
二本松峠
日本海が見えます。能登も見えましたー.けっこうあるいた!
白鳥小屋もみえました
keruくんは相変わらずカラフルですね
この看板見ると感慨深い
二本松峠から進んで林道と交差している地点。
なんかりっぱな杉の木。
綺麗です
いい感じに残雪の山
尻高山山頂と思われる所!雪で目印が埋まっててわからない!
白鳥山です。今年は山開き不参加の予定
坂田峠にはお地蔵様
坂田峠に到着です
埋もれてます
坂田峠駐車場はまだまだ雪あり
下山!海抜0へ向かいます
親不知
親不知の海
この行程でも日本海感動ものだったので3000mから降ってきたらうれしいでしょうね
親不知の岸壁に登るkeruくん。謎の階段がありました
お疲れ様でした!

今年2回目の登山でした。最近は色々とあってなかなか運動できずにいたので、いい足慣らしになったのではと思います。コロンビアのゲイターがワンタッチで簡単なのですがかかとがめくれるので雪が入る入る!靴の中ぎぐちゃぐちゃになってしまいました(´Д` )
近いうちに新しいゲイターを購入しようと思います。栂海新道の端っこではありますが、まだまだ残雪あり、多いところで1mでしょうかね、危険箇所はないですが時間くってしまいました。雪が溶けたら坂田峠から歩いてみたいものです。

今年は忙しく全然山にいけず、久々にkeru君と予定を合わせてもらい山歩きしてきました。
行き先は憧れの栂海新道!の一部。海抜0の親不知から坂田峠区間を歩いてきました。ヤマレコの赤線もつなぎたかったので。
親不知から入道山までは展望はありませんが雪が解けていてイワウチワ、コミヤマカタバミ、ショウジョウバカマ、ネコノメソウなどのお花が咲いていました。そろそろタラの芽もでていましたね。まだ小さいのに既に採られているものが多数・・・
入道山から尻高山までは残雪が多いですが白鳥山の展望がところどころありました。夏だと木にさえぎられて見えなそうです。
尻高山から坂田峠は残雪で目印もないので道迷い要注意。何度か間違えそうになりました。
坂田峠につくとBCの方たちと思われるトレースが白鳥山に向かって多数ありましたが我々は時間と体力の都合で坂田峠まで。
そこから先は尻高山を登り返すのが辛かったので林道を歩いて二本松峠まで戻りました。
最後は日本海にダイブ!はこの時期凍え死にそうなので足だけつけてきました。天気も良く気持ちのいい山歩きが堪能できました^^

その後、久々に夏道を歩いたせいか翌日から膝裏の下辺り(ふくらはぎ)が尋常じゃないほどの筋肉痛になりました^^;