記録ID: 839759 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠山(木無山・御巣鷹山・開運山)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー isisatohiro32matsu_take21takahiro064hserio
天候小雨のち曇り
アクセス
電車車・バイク
駐車場:いこいの森駐車場 トイレを通り過ぎてすぐの所に駐車
河口湖駅から三つ峠駅までは電車で30分程度

S憩いの森公園07:3007:41達磨石07:4208:02大曲り08:13股覗き08:1708:21馬返し08:2308:57八十八大師09:21屏風岩09:2609:35四季楽園09:5009:57三ッ峠山10:0010:18御巣鷹山10:2310:36四季楽園10:3810:42三つ峠山荘10:47展望ポイント-210:52木無山11:3210:59展望ポイント-211:41木無山11:4212:02三角点峰「木山」13:01霜山13:26湖畔分岐13:2713:49天上山13:5213:58天上山展望台14:1314:15カチカチ山ロープウェイ富士見台駅14:33ナカバ平展望広場14:3414:45天上山公園入口14:55河口湖駅16:00三つ峠駅16:0116:16三ツ峠グリーンセンター16:1716:37神鈴の滝16:42憩いの森公園16:42ゴール地点G
コース状況/
泥濘がひどい箇所有り
一部残雪有り
その他周辺情報■三つ峠グリーンセンター タオル無し17時以降410円
温泉ではないが、竹酢液入りの湯など有り

■夕食 レストラン高野

達磨石
絶景ポイント?
どうせ真っ白だから股からは覗かず。。
良い感じの苔ゃ。
顔が切れている。
親不知。
親知らず抜いての初登山だったけど平気だった!
良い感じのモヤっぷり。
局所的な残雪!
屏風岩手前の登り。割りと急です。
いこいの森に車を止めて、登山開始。
屏風岩手前の登り。良い感じのガス。
真っ白!!
チョロチョロとしたミニ滝。
写真だとわからんねぇ
なんだかボロっちぃとこ。
屏風岩。でっかい!
屏風岩の垂直ビュー。これを登るのか…すごいな
この天気のせいで、誰も登っていない
屏風岩の前にある岩。杭の試し打ちっぽぃ穴ぽこだらけ。
視界の悪さがすごい
四季楽園に到着。
四季楽園手前の「三つ峠山荘はこちら←」の分岐は、開運山への遠回りなので騙されないように右に行った方がよいです。
地図読んでないとほぼ確実に遠回りする事でしょう…
四季楽園に到着。
地図読んでないとほぼ確実に遠回りする事でしょう…
登山開始から2:30で開運山へ到着。
本来であれば富士山が見える方角。
トレラン風のお兄さん2人組と絶景を楽しむ。
登山開始から2:30で開運山へ到着。
本来であれば富士山が見える方角。
トレラン風のお兄さん2人組と絶景を楽しむ。
参考までに、3か月前にtomomi1008さんが行った時の開運山の写真。別世界だな。
山梨100名山の碑。
霧氷が溶けてパラパラ落ちてくる。北斜面には一部雪が有りました。
霧氷!唯一のまともな被写体!
何やら碑があったので、これが御巣鷹山山頂という事にしてしまおう。
御巣鷹山山頂?
なんかの塔。風で付着した氷がバラバラ落ちてきた。
つついて氷を落とすも、写真に映らず!
携帯じゃ厳しいなー。
御巣鷹山山頂。最高地点と思しき所はフェンスで入れず。

そのうち行こうと思っている本社ヶ丸への縦走路を確認。

木無山へ向かう途中。
開運山をまいて、四季楽園に戻る途中の道が一番残雪がありました。
絶景ポイント
木無山の標識。実際のピークには入れず、登った感覚は無し。
絶景を楽しんだ後は、各自バーナーでお料理。
isisatoはヨーカドーで買った金のハンバーグを焼いて、チーズと目玉焼きとふかしイモ・ブロッコリーの贅沢昼食。
下山に適した府戸尾根を下る。
黒岳ぐらいは見たかったなぁ…
天上山を通過。
異国情緒漂うカチカチ山へ到着。
はるばる日本まできて、富士山が全く見えないのはかわいそうですね。。
ようやく河口湖が見えた。
河口湖
河口湖駅に到着も、次の電車まで35分もある。
試運転中の新しい特急車両?がお目見えしていました。
ロマンスカーみたいだー って言ってたら、駅員さんに笑われました
河口湖駅に到着も、次の電車まで35分もある。
試運転中の新しい特急車両?がお目見えしていました。
暇つぶし
三つ峠駅までは電車にのって約30分。結構時間がかかる。
桜は8分咲といった所か。
16:40 三つ峠駅から40分歩いていこいの森駐車場へ到着。天気が良い時にリベンジしよう
温泉後の牛乳は格別にうまかった!

久々にhserioが参加するという事で、ゆるめの三つ峠を計画しました。
いこいの森からピストンで計画していたが、思ったより早いペース余裕も有りそうなので、予定を変更して河口湖駅まで下る事に。
風景が良ければかなり気持ちよさそうな尾根道でした。

来週末もいまひとつな天気なようですが、どこか足慣らしのために出かけようと思います。
久々に青空が見たいなぁ

出発時間寝坊!!すいやせん!
アクセスよく、2時間かからずに現地に到着。小雨の中のスタートだったが、霧の中の山ということで新鮮な登りでした。
山頂付近の電波塔では雨が凍り、落ちてくる様子も見れたしよかったかな。
次回は是非ともも料理に挑戦したい。