記録ID: 839763 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳山滑走

日程 2016年04月02日(土) 〜 2016年04月03日(日)
メンバー yuberon, その他メンバー1人
天候4/2 晴れ時々曇り
4/3 曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
休暇村乗鞍高原駐車場
リフト代 1回400円

1日目
S休暇村 乗鞍高原 駐車場08:2509:07三本滝レストハウス09:1609:24かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)09:3511:32ツアーコース終点12:45肩の小屋13:49朝日岳、蚕玉岳鞍部14:0014:06蚕玉岳14:17乗鞍岳14:2714:45朝日岳、蚕玉岳鞍部15:0015:30位ヶ原山荘
2日目
位ヶ原山荘07:4008:20ツアーコース終点08:35三本滝レストハウス08:45休暇村 乗鞍高原 駐車場G
コース状況/
ルートは手入力の為アバウトです。
ツアーコース途中に狭い急斜面があって渋滞してました。
朝日岳、蚕玉岳鞍部にスキーをデポしてスキー靴にアイゼンで山頂へ。
その他周辺情報位ヶ原山荘の夕食は鹿鍋でした。
登山後の温泉 ゆけむり館

休暇村乗鞍高原駐車場
ツアーコースを登ります
位ヶ原山荘への分岐
ここを登ると
乗鞍岳山頂が見えます。
山と高原地図にある大雪渓付近
シュプール
位ヶ原山荘の夕食、鹿鍋
位ヶ原山荘
山荘付近でテン泊の人が居ました
位ヶ原山荘からツアーコースへ赤旗で目印があります
駐車場へ戻ってきました。お疲れさまでした。

乗鞍岳に山スキーに行ってきました。以前冬季に登頂した時、山スキーヤーばかりだったのでいつか自分でもスキーで登りたく昨年TYGで修行し、今回Y氏の誘いを受け乗鞍岳を自身で滑る事が出来大変満足出来ました、Yさんありがとうございました。山頂からの北アルプスの景色は見えませんでしたが、風も強くなく寒い思いはしないで登頂出来ました。登りには時間がかかりましたが、下山はあっと言うまで、スキーの便利さを再認識しました。泊ってみたかった位ヶ原山荘にも泊れ、鹿鍋をいただけて色々と楽しめた山行きになりました。