記録ID: 839840 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

花もだんごも二上山

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー manatee
アクセス
近鉄南大阪線二上山駅下車
近鉄南大阪線当麻寺駅乗車

Sスタート地点二上山駅08:2808:38専称寺08:4508:45春日神社08:4809:04二上山案内板のところ09:0509:10六号目09:1509:54雄岳09:5009:55馬の背09:5810:00雌岳(休憩)10:1611:05祐泉寺11:1011:50当麻寺駅G
その他周辺情報当麻寺駅まえの中将餅が美味しいです。8個入り700円〜。
2〜3個でも売ってます。中では甘みもいただけるようです。

いいお天気です。二上山駅から、迷路のような住宅街から春日神社へ。
神社のまえの道路から一本下の道を覗いたら、綺麗な桜がを発見。
今日のおめあて専称寺の枝垂れ桜です。もう散り始めていましたが、一本だけですが、見事な枝ぶりでした。
保護樹林になっています。
見事な枝ぶり。青空に満開の桜です。
苔むした幹がいい感じです。
春日神社にも桜。この後ろから、165号線を超えて、スミレの絵が書いてあるタンクの横から登ります。
今日は左のほうへ。
六号目。今日はゆっくりゆっくり登ったけど、やっぱり汗びっしょり。ふ〜〜。
もう散り始めた山桜もあれば、これから満開を迎える桜も。
吉野ほどではありませんが、ところどころピンクになっています。
雄岳到着。
馬の背の休憩所まで来ました。桜満開!
いいお天気です!
雌岳の日時計のところももう満開。
こちらの山桜は葉がでてきます。
お隣の桜はもう満開まじか。
紅葉を読んだ万葉集の歌碑。
奈良方面。よく見えます。
馬酔木も満開でした。
馬酔木と桜。
大阪平野もよく見えます。ハルカスもみえるかな?
可憐なスミレ。香芝市のお花だそうです。
祐泉寺付近の紅葉は新緑が美しかったです。
当麻駅までは桜が見頃。
駅の途中の道端に咲いていた蓮華の花。子供ころはうちの近所でもたくさん咲いてて、首飾りなんか作ったな〜。
美味しかった。当麻駅の駅前にある中将餅。
お土産に買って帰りました。

暖かくよく晴れた土曜日の朝。気持ちいいお花見ハイクでした。
最初に立ち寄った専称寺は、ほんとに小さいお寺で、また迷路のような路地を入ったところにあります。二上山駅からすぐに、"二上山登山口"と右矢印の看板がありますが、反対側へいって住宅街の中を歩きます。しかし、見事な枝垂桜で、これ見ただけでも良かったです。
久しぶりの山歩きになって、登りではゆっくり歩いたつもりでも結構息があがって、汗だくでした。。。でも青空に桜が綺麗で、まだ人も少なかったし、
やっぱり山歩きっていいな〜と思えた1日でした。
スミレやレンゲもみれて、万葉の道はもう春爛漫でした。
お土産に買った中将餅、よもぎ餅の上にあんこがのってる"赤福餅スタイル"。よもぎ餅ってちょっと苦味があって、甘いあんこと食べるのが大好き!
花もだんごも楽しんだ半日でした。