記録ID: 839923 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー yamayamaym
天候くもり
アクセス
渋の湯まで車でアクセス。8:15時点で駐車場の空きは半分程度でした。
来ていた車の半数弱はノーマルタイヤでした。

S渋御殿湯08:5109:57八方台方面・渋の湯方面分岐09:5910:21渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:2311:04黒百合ヒュッテ11:3711:45中山峠12:43天狗の鼻12:4412:48東天狗岳12:5013:14天狗岳13:2113:37天狗の鼻14:12天狗の奥庭14:26黒百合ヒュッテ15:2215:50渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐15:5216:09八方台方面・渋の湯方面分岐16:1116:47渋御殿湯17:00ゴール地点G
コース状況/
渋の湯まではノーマルタイヤでもOKでした。天狗の奥庭の方は踏み抜き注意です。
中山峠側は締まってました。
その他周辺情報黒百合ヒュッテでランチ、渋の湯の日帰り湯は午後3時までです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

登山口
西天狗岳に向かいます
西天狗岳山頂
西天狗岳山頂での展望
下山は稜線でなくトラバースします
天狗の奥庭へ
天狗の奥庭上
黒百合ヒュッテに向かいます
すりばち池が見えます
黒百合ヒュッテでビーフシチュー頂き渋の湯まで下山

1月に撤退したのでリベンジ。あの頃と比べて気温も20度高いし、天狗の奥庭の雪はグサグサでよく踏み抜きました。それでも、東西天狗岳を登頂できて、二百名山の9座目を無事制覇できました。風は強くなったりおさまったりでしたが、1月のような突風はありませんでした。
欲を言えば、天気が良ければ最高だったと思います。