記録ID: 839934 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

棒ノ峯山

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー hogeo, その他メンバー2人
天候曇り時々雨
アクセス
池袋駅から準急で約60分、飯能駅から名郷行きバスで河又名栗湖入口かさわらびの湯バス停下車、どちらの飯能駅から約40分。さわらびの湯で下車した方が登山口へは近いです。

Sスタート地点08:2508:34さわらびの湯バス停09:04白谷沢登山口09:0510:39岩茸石11:04権次入峠11:20棒ノ嶺12:0112:15権次入峠12:1612:31岩茸石13:56ゴール地点G
コース状況/
登山道は明瞭で危険個所はありませんが、沢登りコースは滑りやすいので
雨の日や雨上がり後は注意が必要です。
その他周辺情報さわらびの湯
大人800円
小学生〜中学生400円

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 ◆山頂には小屋がありますが雨の日は早い者勝ちになります。
そうなると雨ざらしの木のベンチに座ることになりますのでビニールシートを持参すると良いと思います。
◆桜目当ての方、まだ1〜2分咲きでした。今後の天候にもよると思いますが、満開まではもう少し時間がかかると思われます。
◆下山時に通った登山道は所々舗装道路を横切るところがあります。
滅多に車が通ることはないと思いますが見通しの悪い箇所もありますので
よく確認して渡りましょう。

今回は河又名栗湖入口で降りましたが他の乗客はほとんどの人が次のさわらびの湯で下車したと思います。
ここの桜が見たいと思っていましたが、まだ1分咲きでした。
登山道へはダムの上の道を通ります。
そんな大きいダムではありません。
入口から10分くらいで白谷沢登山道になります。
始めはゆるやかな登山道
しばらく歩くと最初の滝が見えてきます。
藤懸ノ滝
花も咲き始め春に向かっているようです
思わず立ち止まって撮影してしまいました。
白谷沢登山口は沢登りになっていて面白いです
滑りやすいので気を付けましょう。
沢登りが終わると階段祭りになります。
棒ノ峯の中心で棒ラーメンを食べる
雨にも負けず棒ラーメン調理
下山時、カエル君に遭遇。
カエル君も春を感じたのだろうか??
さわらびの湯に到着
外に足洗い場がありますのでキレイにしてから
入場しましょう。
さわらびの湯に到着
外に足洗い場がありますのでキレイにしてから
入場しましょう。
帰りはさわらびの湯バス停からバスに乗りましたが
攻撃力の高そうな武器が置いてありましたw
そろそろ花が咲きそうな頃と思い、今回はマクロレンズを持参しました。そしてムスカリ
スイセンとつくしで春を演出してみました
何だかわからないけど面白かったので撮影
下山時、ピンポイントで咲いていた花
スイセンが満開でした

by hogeo

◆白谷沢登山口からの上りは沢があり面白かったです。
標高900m台の山ですが本格的な登山が楽しめると思います。
◆ゴンジリ峠手前に木段がありますが崩落している場所があり上り辛く
かと言って木段横のルートを歩くと滑り易くちょっとした難所に
なっているので雨の日は注意が必要です。
◆この山には途中トイレが無いのでそれを頭に入れて行動した方が良いでしょう。
私はさわらびの湯までギリギリでしたw
◆休日の山頂は混雑するようなのでビニールシートを持参した方が良いでしょう。
私は忘れてしまい雨に濡れたベンチに座れず立食いでしたw
◆さわらびの湯からバス停までは歩いて5〜7分程かかりますやので
温泉施設にいるから楽勝って思っていると痛い目を見ますので注意しましょう。