記録ID: 840025 全員に公開 ハイキング東海

ここで善師野駅方面との分岐を左手鳩吹山方面へ
見落とし易いかも
鳩吹山石原口
分岐点随所に案内板があります
まだ暗いですね
山頂付近
可児市街
鳩吹山山頂
カタクリ口のカタクリの群生
カタクリはもう見収め
犬山の桜

犬山祭りに団体で視察に来たので、翌朝近くの継鹿尾山から鳩吹山まで縦走しました。バスの出発時間が8:30なので、遅れないように余裕を持って2時半過ぎにホテルを出ます。真っ暗な中を初めての山道を進むのは心細いのですが、寂光院の参道、登山道は整備されていて危険な所、迷う所はありません。
夜はまだ肌寒いのですが、歩いているうちに暑くなるだろうと半袖、ショーツ姿でしたが、果たして1時間もする内に汗が噴き出てきました。
程なく継鹿尾山山頂に着き、鳩吹山に向かいます。途中でようやく空が明るみ、何組かの登山者ともすれ違いました。鳩吹山山頂では曇りのため遠方の山々は見えませんでしたが、いいペースで歩けました。
カタクリ口のカタクリの群生を楽しみにしていたのですが、早朝のため花が萎んでいたのもありますが、すでに見収めの時期らしく、ちょっと残念でした。
可児川駅から犬山遊園駅に電車で帰り、満開の桜並木を宿泊した名鉄犬山ホテルに戻って朝風呂で汗を流し、朝酒、朝食バイキングで極楽でした。