記録ID: 840045 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

白毛門

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー crystalchild, その他メンバー2人
アクセス
白毛門の駐車場に停めました。雪は全くなし

S白毛門登山口駐車場06:3009:30松ノ木沢の頭10:50白毛門11:4013:00松ノ木沢の頭15:30白毛門登山口駐車場15:30ゴール地点G
コース状況/
雪が融けていて、亀裂あり。斜面の雪がずれ落ちており、地面との間に穴があいている。

白毛門駐車場。
橋に雪は全くなし。
大滝。ここら辺までは少なくてもアイゼンは要らないです。アイゼンなしで頂上に行った方も居ました。
途中で岩の横を通ります。ここの下の雪は亀裂入ってます。
トラバース箇所。踏み抜きあり
トラバースが終わると岩の階段の箇所です。
トラバース。ここを上に
頂上直下の亀裂がある箇所。左の方を歩きます。上の石の箇所に雪がずれて穴があいてます。今回はそこの上を歩くことが出来ましたが、来週は多分無理です。
亀裂の上をまたぎます。この時にはまだ安定していました。
頂上直下。右には亀裂が走っているので、多分この箇所からしか登れません。ここも雪がずれ始めて、地面との間に穴があいていました。ここを登り、笹の中を歩きます。
右はこんな感じで危なさそうです。
ここを越えましたが、下には穴があいてました。
ここを通って上に出ます。
鎖場には雪はありません。
頂上のサインは埋まってます。
頂上からの下り。こういう風に亀裂が走ってる箇所が結構あります。サクサク歩けませんでした。
斜面の下り。トレースがしっかりついていたので滑ることはありませんでした。今日が晴れだったら危なかったかも?
下りの途中にある石。ここの下にも雪がずれて穴があいています。
トラバース箇所。ここも上を歩かないと危なさそうです。
ここのトラバースで友人は踏み抜いてしまい、7,8メートル滑落しました。気を付けてください。
ガスが撮れたので白毛門を撮影^^
松ノ木沢ノ頭
こういう風にボコボコです・・・
ここもボコボコ・・・

雪がかなりなくなっていたのでちょっとがっかりしました。
来週には頂上直下の雪がもっと崩壊しそうで頂上にたどり着けないかも??