記録ID: 840094 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

日向倉山

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー maggie0001
天候曇時々晴
アクセス
銀山平車道に20台位駐車可。国道352はまだ通行止

Sスタート地点08:0810:59日向倉山12:2914:07ゴール地点G
コース状況/
全体的に雪は締まっていたが、午後からは グズグズになった。雪庇は沢山あるが危険と感じるものはなし、皆さん各々の稜線から上がっていたが 場所によっては雪の割れ、スノーブリッジあり。

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

朝の8時を過ぎててもう駐車場は満杯。もうちょっと早く出るべきだった。トンネル脇から上がり、直ぐ近くの沢筋から登りました。稜線に出るまで一切の目印がない。稜線も広く吹雪、ガスったら遭難しそうな山ですね。午前中は雪が締まっていて、滑り始めたら停まらない可能性がありそう。ピッケルは必須ですね。
山頂は360度視界が良く、燧ヶ岳、荒沢岳、未丈が岳、浅草岳、中ノ岳、越後駒ヶ岳等、眺めは最高です。体力、技術的にもお手頃でお薦めの山ですね。