記録ID: 840108 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

恒例の谷川岳 今年は雪が少ないですね!

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー yuichisshishi18kg
天候ガスガス
アクセス
関越自動車道 水上ICより谷川岳ベースプラザ

天神平8:05-8:59熊穴沢避難小屋-9:58天狗の溜まり場-10:13肩の小屋-10:51トマノ耳-11:05オキノ耳-11:31天狗の溜まり場-12:14熊穴沢避難小屋-12:55天神平
コース状況/
特に危険個所はありません。

クライムオン!
スタートは急登です。
ガスってますなあ
ザ雪山ですね。天候が悪いからそう感じます。
後ろから抜かされたときは一瞬キツネ・・・ かと思いました(笑)
セッピなし
4足歩行には敵いません(笑) それにしても可愛い。
いつもの渋滞個所。雪が無く、アイゼン慣れて無い人は難儀するかも。
避難小屋も出てますね。
大勢いますね。
むき出し
天神ザンゲ
おー 見えないよー
小屋かな
おー やっと見えた!
休業してましたが、中で休憩しました。
トマノ耳 眺望ゼロ
ガスがはれるかな
甘かった・・・
オキノ耳、若干うまってます。
記念撮影
上はずっとこのままでしょう。
天神ザンゲ
気持ちよいです。
ここはシリセードで!
下山時の小屋
渋滞してますね。
良い稜線です。
お疲れです!

毎年恒例のこの時期の谷川岳。今年はホント雪が無いですね。岩が露出しているのは初めてみました。天狗の溜まり場から上はガスガスで何も見えず、トレース無ければ撤退しているところでした。ピーカンの山が良いのはわかりますが、こんなガスった山もたまには良いかもと思いました。Shishiさんは12本アイゼンデビュー&初谷川で、天気悪く残念かと思いきや楽しかったの事で良かったです。

キツネかと思ったら豆柴ちゃんでした(笑) ゲレンデに来ているお客さんのワンちゃんだそうで、ここまで一人で来るとは驚きでした。天神平に下山したら、みんなのアイドル状態で、元気に走り回っていましたから良かったです。

登録日: 2013/10/24
2016/4/4 23:43
 ガスガスの谷川岳残念でしたね!
はじめまして、yuichisさん!レコ拝見させていただきました。写真29に写っているのは自分でして、ちょっとビックリしました。レコのタイムから推してオキの耳の頂上でお会いしているかもしれません。ひょっとして記念撮影していただいた???
人が多くて記憶が定かでなく・・・すみません。よろしければ自分のレコもアップしましたので覗いてみてください。谷川またお天気に、リベンジしたいですね。
登録日: 2012/5/30
2016/4/5 10:36
 Re: ガスガスの谷川岳残念でしたね!
0704minoさん はじめまして! レコ拝見させて頂きました。当日、自分は他の方を撮影しておりませんので、もしかしたらツレかもしれません。ただ、自分達の方が遅く登頂していますので違うかもです。
それにしてもガスが本当に酷かったですね(>_<) 毎年行きますが、この時期の谷川でガスったのは初めてでした。次は新緑の良い時期に最高の天気で行きたいですね!