記録ID: 840119 全員に公開 フリークライミング近畿

京都笠置のボルダー

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー Cross-hill
天候穏やかな晴れ!
アクセス
JR笠置駅より徒歩5分ほど。JR笠置駅はIC乗車券が使えません。
コース状況/
周辺はピクニックに最適です。
その他周辺情報駅からすぐのところに「わかさぎ温泉」という立ち寄り湯あり。アルカリのヌルヌル感満点の温泉です。シャンプー・ボディソープはありますが、リンスが無いのが難点。

個人装備 クライミングシューズ チョーク
備考 ボルダリングマットはあるほうがbetter。

笠置ボルダーエリア入口は、古い温泉旅館の横を通ります。
外国人のグループがボルダリング中。他にも数グループが楽しんでいました。
久しぶりなので、奥のエリアまで歩いて見ます。
ブッシュが増えてずいぶん変わっています。
ここは昔まだ未登だった岩で、皆でトライした課題。今は登られていて「初段」〜「三段」のグレードの課題が設定されています。
とりあえず易しそうな所を登ってみる。
なんとか登れました。
天気が良く気温も高いので、難しい課題にトライするには不適。でものんびり出来ました。
川ではカヌーをしている人も。
これはJR奈良駅の旧駅舎。きれいにライトアップされています。

およそ四半世紀ぶりに京都笠置のボルダーに行って来ました。
以前に北山公園でボルダリングをしている人に聞いた話では、笠置はずいぶん混雑しているとの話でしたが、もう暖かくなってシーズンも終わりのせいか数グループ程度で、割と自由に好きな課題にトライできました。
ここには自分が開拓した課題も幾つかあるのですが、それらがどうなっているかも気になるところでした。自分が開拓したにもかかわらず、どれだかわからないものが数課題、ランディングが悪くなって取り付くにはちょっと・・・と言うのもいくつか。あまり活用されていないのは残念ですね。。。

下流エリアは砂地なので、ボルダリングマット無しでも気軽にトライできますが、中流〜上流エリアは足元が悪いところが多いので、マットは必須と思われます。
昔と比べて体が重いのと固くなったので、ホントに易しいところしか登れなかったのですが、暖かかったのでのんびり楽しめました。