記録ID: 840155 全員に公開 ハイキング東海

熊笹を漕いだあとに出会ったものは…荒峰山

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー karl1953
天候くもり
アクセス
岐阜県上矢作町の暗井沢林道を詰めます。大船神社、風の森を通過し、アライダシ原生林駐車場。駐車スペースが広いのでゆったり止められます。(普通車の場合)

今回は、林道ゲートまで入ります。林道はかなり荒れてて通過するのに時間を要します。

S林道ゲート10:0010:07登山口10:19荒峰山10:23荒峰山10:41女岩10:4211:00登山口11:05林道ゲートG
コース状況/
林道ゲート〜登山口:林道なので危険な個所はありません。

登山口〜荒峰山:途中までは山道があります。しかし熊笹が邪魔をします。テープは女岩に導いていますので、途中で尾根に上がります。が、道標・テープ等は一切ありません。地形図とコンパス、GPS必須です。

荒峰山〜女岩:もとの山道に戻って、テープを頼りに進みます。熊笹漕ぎを強いられます。踏み跡はありますが、熊笹で見えません。最新の注意が必要です。こちらも地形図、コンパス、GPS必須です。
その他周辺情報愛知県足助町の「百年草」の湯(沸かし湯)。入浴料200円。営業時間10:00〜17:00(入浴は16:30まで入ること)

稲武の「どんぐりの湯」は割愛

岐阜県は上矢作の「風の森」までやってきました。目指すのは大船山の奥にある「荒峰山」です。
大船山・風の森散策で、つばきチャンと来たのは、もう3年前の話。バイオトイレ通過します。
林道ゲートまで詰めました。この間、林道は大荒れしており、ここまで入れるか心配でした。過去の件もありますので…(^^;;
ゲートから入ります。最初は林道です。
三又を左へ
登山口は、どのへんでしょうか?
ここが登山口のようです。
入った途端、熊笹の洗礼を受けました(^^;;
しかし、だいぶ刈揃えてあります。
樹林帯へ入ります。この間、目印のテープがあります。
目印のテープは、もっと先まで続いていますが、山頂への目印はありません。
地形図とGPSで確認すると、この上が山頂のようです。従って、ここからの登ります。
尾根に上がったら、背丈より高い熊笹になりました。ちっちゃいおじさん、熊笹の中でもがきながら山頂を目指します。
地面には鹿の糞や、ほかの獣の糞がたくさんあります。ここで「マダニ」が脳裏をよぎります^^;;
それほど長い距離はありませんが、まったく見通しの効かない尾根を熊笹をかき分け山頂に到着。唯一の山頂の印がこれです。
笹をかき分けたら三角点が出てきました。
周囲を見ても御覧のとおり。
とりあえず、先ほどの山道まで戻ります。また熊笹漕ぎです。
笹の葉が顔にあたって、痛いです^^:
熊笹トラップが脱出し、山道まで下ります。
時間があるので、女岩まで行ってみることにしました。
一応、道標は時折出てきます。
さて、またもや熊笹と格闘します。
今度は、手ごわいです(><;
薄い場所に来ると、「ホッ」とします(^^)
いったい、どこにあるのでしょうか?
なにか、岩が見えてきました。あれがそうなのでしょうか?
☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゛―――ちゎ☆
素晴らしい(^^♪ 来た甲斐があった!(^з^)-☆
雲行きが怪しくなってきたので退散します!名残り惜しいですが…
荒峰山が見えます。
ちょっと、ぱらつき始めました。雨が降れば林道が通れなくなりそう。早いとこ脱出しないと…
林道まで戻りました。雨はぱらついています。急ぎます!
止んだようですが、安心は禁物。
ゲートに戻りました。
【おまけ】
さて、ここからの林道が大変。
こんな風に荒れています。雨が降れば川になります。
かなり深いです。通れる場所を探します。
脱出できました。
暗井沢林道からの眺め。奥三河方面です。
三森山、ロクロ天井方面ですが雲の中です。
こっちは恵那山から大川入山方面ですが、御覧のとおりです。
大船神社の下で「山めしランチ」にします。本日は寿がきやラーメン。具材はハム、ゆで卵、きざみネギ。
完成! 一口食べたら雨が降り出しました。慌てて撤収。車の中で食す(トホホ)
下山後は、昨日と同じく、足助町の百年草。200円が有り難い。
通路を越えて…
フロントで200円払い、入浴。マダニは付いていませんでした。
湯上りの一杯。
さて、帰ります。

予想していたより熊笹漕ぎは楽だった。ただ、笹の葉が顔に当たると痛い…><;
それに斜面を漕いでいると、どうしても谷側に体が流れる。これを修正するように漕ぐのも体力が要る。

山頂は予想していた通り。藪漕ぎマニアには、このルートは、ちょっと不満足であろう。

知らなかったが、女岩は「見事」の一言に尽きる(^^♪ 昔から言われているのは、女がおれば、近くに男もいる! ちょっと周辺を探してみたが、それらしき岩は無かった。

感激もほどほどにして下山。雨が降りそう。本降りなれば林道から脱出できない。慌てて戻った。