記録ID: 840168 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

金毘羅山(こんぴらさん・366.4m・三等三角点)

日程 2016年03月16日(水) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
英彦山〜愛宕山〜風頭山の続き
 本河内高部水源地ダム下の路側帯 13:22 == 13:37 立山公園駐車場
※駐車場は冬期は9時からだった。トイレ有り。

S立山公園駐車場13:5114:10金刀比羅神社14:1714:35金比羅山14:4415:09金刀比羅神社15:20立山公園駐車場G
九州山行 福岡・佐賀・長崎 8日目
 本日一番に上ろうと思った山だったが、立山公園の駐車場が開いてなかったので後になる。
コース状況/
良く整備された歩道だ。金比羅山の標識は少ない。
立山公園駐車場の先の車道分岐に 長崎金星観測碑・観測台 の標識がある。右に鋭角に上る。

13:55 金毘羅神社の鳥居
13:56 立山公園の直ぐ上に 長崎金星観測碑・観測台 の標識がある。ここが金比羅山への登山口だ
14:03 金比羅山への歩道
14:08 金比羅神社手前の鳥居
14:10〜14:17 金毘羅神社 キレイに手入れが行われている立派な神社だ
14:20 神社を通り越すとトイレのある広場があった。
14:31 整備された石段の参道
14:35〜14:44 金毘羅山頂上鳥居 展望が良い
14:35〜14:44 金毘羅山頂上
14:35〜14:44 頂上の金毘羅神社
14:55 歩道脇に咲く水仙 とてもキレイだ
金星観測台跡
金星観測碑

13:37〜13:51 立山公園駐車場
 トイレも駐車場もある。
13:55 金毘羅神社の鳥居
 立派な鳥居が立山公園運動場脇にあったので、遠回りだったが見に行く。
13:56 金比羅山の入口に 長崎金星観測碑・観測台 の標識がある。
13:59 車道終点
 この先でリホームしていた家はバイクで資材を運んでいた。
 車の通れないところがあるのにびっくりだ。愛宕団地もそうだったし
矢の平住宅地も車が通れない所があった。
14:10〜14:17 金毘羅神社
 金比羅神社の裏手の方に進めが良かったのに、鳥居まで戻って神社に向かって左に進んでしまう。
 直ぐの所に標識があったので間違いに気付き戻る。
14:20 神社を通り越すとトイレのある広場があった。
14:21 金比羅山0.6km/金星観測所0.2km の古い標識
 広場の高い所に大岩があり展望が良い。また、九州自然歩道とは の大きな説明板が立っていた。
 黄色の水仙の咲いていた。とても良く整備された歩道を進むと石の階段となる。
14:35〜14:44 金毘羅山 展望240度位ある
 頂上にコンクリ作りの神社がある。
 三等三角点は鳥居の先の草地にある。
 鳥居の所からの展望が良く、稲佐山が良く見える。
14:55 金比羅山0.6km
14:56 若い単独者が広場で休んでいた。
15:00〜15:06 金星観測碑・観測台
 三角錐の観測碑がある。観測台は苔むしていた。
 望遠鏡のある展望台があるが立入禁止でロープが張って有った。
15:09 金比羅神社入口の鳥居の所
15:20〜15:28 立山公園駐車場
 車で移動
15:46〜15:47 現川(ウツツガワ)峠
 登山口に帆場岳へ1.5kmの標識がある。