ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 840186
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【1号路で山歩】高尾山【花の季節到来】

2016年04月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:44
距離
8.3km
登り
467m
下り
462m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:58
休憩
0:45
合計
2:43
11:50
12
12:02
12:08
29
12:37
12:37
4
12:41
12:41
14
12:55
12:55
10
13:05
13:41
10
13:51
13:51
10
14:01
14:01
4
14:05
14:05
22
14:27
14:30
3
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路
高尾山口St.まで京王線乗車

○復路
高尾山口St.から京王線乗車
コース状況/
危険箇所等
○登山者ポスト・トイレ
登山者ポスト⇒なし

トイレ⇒高尾St.・清滝St.・ルート上随所

○ルート状況
1号路登り始めの急坂が雨後で少し滑りやすかった他は
危険に感じる箇所なし
昼頃には雨が止むとの
予報を信じて
高尾に山歩に来ました

清滝St.辺りの桜も
見頃になっていました
1
昼頃には雨が止むとの
予報を信じて
高尾に山歩に来ました

清滝St.辺りの桜も
見頃になっていました
予報通り雨は止みましたが
山装備で来ていないので
今回は1号路のピストンです
1
予報通り雨は止みましたが
山装備で来ていないので
今回は1号路のピストンです
平日なので
混雑もない1号路を
花々を探しながら
山頂に向かいました
平日なので
混雑もない1号路を
花々を探しながら
山頂に向かいました
ムラサキケマン
ユリワサビ
ナガバノスミレサイシン?

ルート脇には
たくさんのスミレが
咲いていましたが
いまだに
特定できないでいます

スミレの特定って
ホント難しい。。。
1
ナガバノスミレサイシン?

ルート脇には
たくさんのスミレが
咲いていましたが
いまだに
特定できないでいます

スミレの特定って
ホント難しい。。。
タチツボスミレ?
タチツボスミレ?
時折日も差し
登っていると
汗ばむくらいでした
時折日も差し
登っていると
汗ばむくらいでした
ミツバツツジ
露台園地からの展望

天気が回復し
これだけ見えれば
上等ですよね♪
露台園地からの展望

天気が回復し
これだけ見えれば
上等ですよね♪
今回も
108段の階段を
登りました

地味にキツイです(苦笑)
今回も
108段の階段を
登りました

地味にキツイです(苦笑)
ヤマルリソウ
混雑のない薬王院で
いつもの
祈願をしてきました
混雑のない薬王院で
いつもの
祈願をしてきました
週末でも
あまり見向きされない
三角点
(平日は尚の事w)

今回も
ちゃんと
撮ってきましたよ
週末でも
あまり見向きされない
三角点
(平日は尚の事w)

今回も
ちゃんと
撮ってきましたよ
高尾山名標周辺も
週末の様な混雑はなく
山名標を撮れました

平日休みの特権ですねw
高尾山名標周辺も
週末の様な混雑はなく
山名標を撮れました

平日休みの特権ですねw
大見晴台からの展望

富士山は
見れなかったけれど
雲と丹沢山塊が
とてもいい感じでした
1
大見晴台からの展望

富士山は
見れなかったけれど
雲と丹沢山塊が
とてもいい感じでした
大見晴台からの展望
パノラマ
大見晴台からの展望
パノラマ
山頂で
ランチと珈琲タイムをして
また1号路で下山します
山頂で
ランチと珈琲タイムをして
また1号路で下山します
雨後の木々は
とても
生き生きしている様に感じ
見ているだけで
元気を分けて貰えました

ありがとう♪
雨後の木々は
とても
生き生きしている様に感じ
見ているだけで
元気を分けて貰えました

ありがとう♪
往路見つけた
ニリンソウ群生は
柵の外にあったので
近くで撮るのを
諦めていましたが・・・
1
往路見つけた
ニリンソウ群生は
柵の外にあったので
近くで撮るのを
諦めていましたが・・・
ニリンソウ

群生から
少し降ったところに
咲いていて
近く付いて
撮る事ができました♪
ありがとう!!
2
ニリンソウ

群生から
少し降ったところに
咲いていて
近く付いて
撮る事ができました♪
ありがとう!!
ニリンソウ
これも
ナガバノスミレサイシン?

結局写真に撮ったのは
1種類だけだったのかな
2
これも
ナガバノスミレサイシン?

結局写真に撮ったのは
1種類だけだったのかな

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 トレッキングシューズ 帽子 昼ご飯 テルモス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 スマホ 時計 カメラ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:792人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
はじめての高尾山 ケーブルカー利用
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら