東海

越前岳(愛鷹連峰)

2016年04月02日(土) [日帰り]

十里木高原展望台
越前岳
天候 曇り
アクセス 往き:御殿場駅からバスにて十里木バス停へ
帰り:愛鷹登山口バス停からバスにて御殿場駅へ
コース状況/
決して楽なコースではない。段差の高い急坂はあり注意個所はあるものの、危険レベルではない。但し、子供連れなどのファミリーコースとしては、おすすめできない。小さなペット犬は無理。
その他周辺情報 駅前の御殿場市観光協会は親切で好感が持てた。泉屋酒店で焼酎を買った。
御殿場駅・富士急バス4番乗り場から8時30分発十里木行きに乗る。始発で来ても、御殿場駅への到着は7時58分だった。
十里木バス停から徒歩6分で十里木高原駐車場へ。7℃。登山口を9時25分出発。
駐車場から見える鉄塔を目指して、ススキに囲まれた、約140の木段を登る。踏み面が長く、歩幅と合わせにくい。
十里木高原展望台から、晴れていれば正面に富士山が見えるはず。6℃。
9時58分馬ノ背見晴台(笹峰)。5℃。外国の観光客も見えない富士山を想像している。(標高1098.9m)
アセビ。下向きの白い壺(鐘)の下にしずくが垂れる。感動の一瞬。
馬ノ背を出てすぐの急登。左がヒノキの根。
馬ノ背を出て8分の急登。ブナの根が、高い段差を作っている。
馬ノ背を出て26分で「平坦地」に到着。4℃。
標高1300mの「平坦地」も雲の中。小雨がパラパラと降り出す。山頂まで標高差200mを道のり600mなら斜度は約20度だからまあまあです。
「平坦地」を出て26分、眺望ゼロの山頂へ。でも初めて来た感動でいっぱい。
山頂では3組の人たちが休んでいた。山頂付近は雲の上層部になるのか、雨は止んでいる。4℃。富士市から約350回も登頂している人と話したが、老化防止のためらしい。1000回来ている人もいるとか。約束もしていないが、いつも来るお仲間が来ないので、下山していった。正規ルートではない方の道を北に向かった。お子さん2人を含めて家族4人で来ている人に写真を撮ってもらった。ありがとうございました。
国土地理院の二等三角点。
枝から垂れるしずく。○○○○ツツジかヤマボウシでしょうか。11時35分に山頂を発ちました。
もうすぐ芽が出そう。トウゴクミツバツツジかな。
11時54分、富士見台。
最初の危険個所。怖くて覗けない。
2番目の危険個所。この先に何が見えるのだろう。
定点観測されているブナ。途中で、お子さんとペット連れの若いご夫婦が登って来た。越前岳から呼子岳〜大沢に行くらしい。この天気と足場ではキツイから、山頂からはこの道を戻ったほうがいいと、しきりに勧めた。無事を祈っている。
12時56分、富士見峠に到着。13時54分に愛鷹登山口バス停発に間に合うように、先を急ぐ。
富士見峠からの下りも気が抜けない。こんな、落石注意個所も。上からの落石も心配ですが、落ちている石の上も歩きずらい。
林道に出た所には「熊注意!!」の貼り紙。十里木高原側では気づかなかった。
杉木立の林道を急いで歩いて、愛鷹登山口バス停に向かう。晴れていれば、のんびり日だまりハイクとなるはず。

感想

標高差630mくらいで、体力的には問題ないとはいえ、天気が悪く1500mクラスだと多少の緊張があった。登りの、標高1100mからは、ブナやヒノキなどの根の露出で、一部のロープ場の段差が激しい。また、笹などの低草からブナ林に移って、また枯れ枝が増えると寂しくなる。1300〜1450mでは小雨が降り出し、ザックカバーは付けていたが、フードをどこまで絞るか悩んでいるうちに、傾斜が緩やかになったと思ったら山頂だった。眺望は期待していなかったが、雲霧の中の山頂もいい経験で、風の弱い4℃で、快適な汗をかけた。私が下る途中で出会ったお子さん+小さなペットのご夫婦は無事に下山できただろうか。晴れている日にまた来たい。