房総・三浦

今年もサクラが咲きました。 「逗子市のサクラ名所巡り」  午後散歩

2016年04月03日(日) [日帰り]

自宅出発

<帰り>
西友ストアー前BS→鎌倉駅→大船駅→夕食→自宅最寄駅
その他周辺情報 つけ麺ラーメン「春樹」
辛つけ麺山盛 麺900g まあまあ余裕です。
 自宅を出発。すぐ近くのBSです。
 今日の基本はサクラ、そして花探し。これはハナニラちゃん。
 シロバナタンポポとツルニチニチソウ。
 御宝神社。
 そこで見つけたモニュメント。
 さらに拡大、東郷平八郎さんの書による。
 ツツジの仲間。もう三浦半島では咲いていますよ。
 葉桜団地に向けて緩い登り。
 今日初サクラ、いいですね。
 ムスカリちゃんには目もくれず。
 シロバナタンポポの群落を撮影。
 チューリップだって・・・
 ラベンダーだって、今日は脇役。
 まずは、逗子市桜の名所1、桜山中央公園に向かう道。サクラのトンネル。
 ちょっとアップ、ソメイヨシノですね。
 桜山保育園前、入園式は桜吹雪かな?
 豊かなサクラですね。
 桜のトンネルの中を進む自動車。意外と他県ナンバー多かったですねえ。
 素敵なサクラです。
 アップ具合を変えながらただ撮影。サクラは雄弁に語ります。
 そして、なぜかユキヤナギ。
 今日一番のアップかな?
 持田遺跡、この下は昔は浜でして、この辺りに住んでいた跡です。
 バス通りが見えてきました。
 バス通りを渡ったところから。サクラのトンネル。
 田越川を越えましょう。
 逗子市第二のサクラの名所。第一運動公園。ちなみに、第二はない・・・。
 運動公園内に保存されている京急デハ601号。昭和31年製造です。
 200円のソフトクリーム。
 桜並木と逗子アリーナ(屋内運動場)。
 逆方向から、桜並木。
 アプチロン。
 サクラソウ
 第3の名所に向かうために久木隧道を行きましょう。
 ここに来て気づく、そうだ、大池公園に寄ってみよう。
 はい、たどり着きました。久木大池公園です。
 もともとは、農業用水です。しかし、いまは農業で生計を立てている家がないので・・・。そして釣り人が数名、ブラックバスが放たれているとか。
 シャガですね。
 ここから、やまなみルートを通って朝比奈切通方面に抜けられるようである。これは、そのうち行くだろう。
 帰りはこんな道を歩き・・・。
 はい、逗子市サクラ第3の名所、鎌倉逗子ハイランド。
 桜のトンネル!!!
 西友で買い物。
 赤線を別の道につなげたいなあ、と思いハイランドを歩く。
 いいですねえ。
 ここで、別の赤線にたどり着きました。鎌倉幼稚園前。お嬢隊と初めて出会った場所。
 サクラはサクラでもシバザクラ。
 ハイランド、すごいなあ。
 ただただ撮りまくる・・・。
 今日のレコは桃色ばっかり。
 次の日は雨模様。この日に来れて良かった・・・。
 堂々としたサクラですねえ。
 ここでバスに乗ります。逗子駅行き、鎌倉駅行き、早く来た方に乗ろうと思い、結局鎌倉駅行きに乗った。
 昼食を食べていないので、ここで昼食兼夕食。つけ麺らーめん春樹。
 辛つけ麺山盛、麺は900g。全然余裕。

感想

私が住んでいる三浦半島でも桜が咲き、ちょうど満開を迎えている。私は30歳まで北海道に住んでいたので、オオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)やチシマザクラをサクラとして認識してきた。いずれも、開花と同時に葉も出て葉桜となってしまう種類、そして色が濃い種類。私はこれらをサクラと思っていたのである。
 11年前に仕事の都合で三浦半島に住むこととなり、ソメイヨシノを初めて見た。(ソメイヨシノは北海道では主流ではなく函館方面ではあるが、札幌に至ってはもう数が少ない。北限は石狩市厚田だそうである。)私は、こんなに可憐なのか、純粋なのか・・・と驚き、ほぼ毎年どこかで桜の写真を撮影している。

今年は4月3日、午前中は別の趣味だが午後はフリーの日だ。そして、近場である逗子市のサクラの名所3か所に行くことにしたのだ。午後一本勝負である。
(1)イトーピアから桜山中央公園そして坂下まで
(2)第一運動公園
(3)鎌倉逗子ハイランド
 である。特に(1)(3)は道路の上をサクラが覆い、サクラのトンネルとなることで知られているし、私はその中を歩くのが好きだ。

午前中の趣味が終わり、自宅に荷物を置いたら昼食も摂らずににスタートである。もちろん今日登場はEOS7D、一眼レフである。それを首にかけ歩き始める。そして、サクラの前にいろいろ花を撮影する。とくに、逗子葉山シロバナタンポポが咲くところが結構あり、結構たくさん撮影する(しかしレコに乗せるのは2枚ほど)
 葉桜団地まで登り、イトーピアに抜け、逗葉高校の横から逗子市内方面に下降していく、そこはもう桜のトンネルだ。桜山中央公園に駐車している自家用車も県外ナンバーが多く、地元民は公共交通機関で、他県民は自家用車で来ているようだ。桜山中央公園では花見客が多かった。
 結構な枚数を撮影し、第一運動公園に向かった。

第一運動公園は昨年度までで大規模な改修が終わり、カフェなどもできていた。私はソフトクリームを求め、食べながらの撮影に興じる。残念ながらここの桜並木は桜のトンネルにはならないがなかなか楽しめた。

その後はハイランドに向かおうとするが「久木大池公園→」という看板を見つけ、そちらの撮影もしようと向かった。久木大池は、人口の農業用水でいわばダムである。しかし現在は農家がなくなったせいで使用されている気配は感じない、むしろ自然観察の場として貴重なようだ。そしてブラックバスが釣れるということで10名近い太公望が釣り糸を垂れていた。そして、話を聞いているとどうやら同業者のようで、少々話をさせていただいた。

そして、いよいよ鎌倉逗子ハイランドのサクラである。ここも有名で花見客が多い。サクラのトンネルも見られる。たくさんの人が写真撮影に興じている。本当にいい気分、優しくなれる道です。ああ、この風景に今年も出会えてよかった・・・と思えました。
 天気予報は次の日の月曜日に雨&風、そしてレコ作成している月曜日の夜はかなりの花弁が吹雪になってしまった。3日に撮影できた私は幸せだなと思った。

私にとっては新しい記憶であるソメイヨシノ。その可憐さと色の薄さゆえの奥ゆかしさ、今年も出会えたことが幸せでした。日曜日午後一本勝負、それは非常に幸せな時間でした。