記録ID: 840260 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山お花見ハイキング

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー gucci1212, その他メンバー5人
アクセス

S板宿駅10:1010:25板宿八幡神社10:3511:10東山11:2011:30須磨アルプス馬の背12:00横尾山12:10栂尾山12:3013:30おらが茶屋13:4013:55鉄拐山14:00旗振山14:0514:15鉢伏山14:2014:20須磨浦公園駅G
コース状況/
須磨アルプス馬の背付近は崩れやすい花崗岩のため、スリップに注意
その他は特に危険個所はありません。
※栂尾山の下りで滑落事故がありました。
 六甲山と言えども油断禁物です。

板宿駅の電車型コンビニでおにぎりを買って出発
桜がいい感じです
板宿八幡神社の参道の桜もきれい
板宿八幡神社に到着
一段と鮮やかなツツジ
ちょっと登るとこの景色!六甲山は素晴らしい
東山に到着
お楽しみの須磨アルプスです
どんより曇り空ですが、雨は降らなさそう
横尾山
栂尾山からの景色。淡路島と明石海峡大橋がきれい
栂尾山からの下りで滑落事故がありました。神戸市消防局のレスキュー隊が活躍。滑落者は無事でした
横尾団地の桜もきれい
人懐っこいクロネコがいました
おらが茶屋からの景色
鉢伏山の桜もきれい。お花見の人がたくさん
須磨浦公園までおりてきました。お花見ハイキングを楽しめました
須磨浦公園駅

職場のメンバーでハイキングに行こう!ということになりました。
みんなが気軽に登れて、下山後は宴会ができる山は…、と考えていると、やはり六甲山になりました。

絶景と山登り感を味わえるのはやはり須磨アルプスでしょう。
そして、ちょうど桜の季節。
板宿から歩いて、須磨浦公園をゴールとするルートにしました。

お天気が心配されましたが、曇り後雨の予報で、夕方までは雨は大丈夫そう。
のんびりと10時に集合して歩き始めました。

何度も歩いて勝手知ったるルートですが、春に歩いたのは初めてです。
板宿八幡神社の桜がとてもきれいでした。
また、登山道を飾る紫色のツツジも目を楽しませてくれます。

そして須磨アルプスの馬の背。
10分ほどで通過してしまうのですが、みんな喜んでくれました。
少しだけ歩いてこれだけの絶景に出会える六甲山はやはりステキです。

栂尾山で景色を眺めながらお昼ご飯。
周りの木々が伐採されたようで、淡路島や明石海峡大橋の眺めがきれいです。
ご飯を食べているとサイレンを鳴らしながら消防車や救急車が近づいてきて、ちょうど栂尾山の麓に止まる。
「この山の麓で火事でもあったのかなぁ」とみんなで話しながら下山していたのですが…、まさにその下り道で滑落事故があり、その救助隊でした。
しばらくテキパキとした救助隊の動きを見ていました。
幸い、要救助者は怪我を負っていましたが無事で、救助隊に付き添われて下山しました。
六甲山は大きな危険個所はありませんが、やはり油断はできませんね。

横尾団地を抜けて鉢伏山方面へ。
横尾団地の桜もきれいでした。
お花見できそうな公園がありましたが、誰もお花見をしていないのが不思議でした。

鉢伏山の桜もきれいです。
たくさんの人で賑わっていました。

曇り空で日が差すことはありませんでしたが、楽しいメンバーと春のお花見ハイキングを楽しめました。
下山後は三宮で乾杯!
昼から飲める居酒屋はとても混雑していました。
昼からお酒を飲む人はこんなにたくさんいるんだなぁ。