記録ID: 840282 全員に公開 山滑走白山

三ノ峰〜別山 (白峰〜 市ノ瀬から周回)

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー socks
天候曇り(中腹以上はガス&風&霧雨)
アクセス

S風嵐ゲート03:4004:51三ツ谷登山口06:56杉峠08:03六本檜10:22三ノ峰12:29別山12:55御舎利山15:24猿壁登山口15:3215:49市ノ瀬15:5016:33風嵐ゲートG
コース状況/
白峰ゲート=市ノ瀬〜杉峠〜三ノ峰〜別山〜チブリ尾根〜市ノ瀬=白峰ゲート
(白峰ゲート=市ノ瀬は自転車を使用)

以前から気になっていた市ノ瀬からの三ノ峰〜別山周回に行って来ました♪
残念ながら好天の土曜は用事だったので、悪天覚悟で日曜日にGo!
結果として、装備・体力・精神的には「イケました!」が、「安全に楽しく♪」の点では
「問題あり!」の残念山行となりました。。。

早朝4時前にチャリで白峰ゲートを出発!
市ノ瀬〜杉峠道の夏道・残雪まだら区間は運動靴で登り、スキーを履いたのはP1249の先の
鞍部辺りからでした。
六本檜〜三ノ峰は予想以上に雪解けが進んでいて半分くらい?夏道が露出!
おかげでスキーの脱着作業が上達しました(苦笑)
また六本檜を過ぎるとガスが濃くなり風も出てきましたが、寒くなく雪質も歩きやすかった
ので、戻らずに進むことにしました。
順調に三ノ峰に到着して、別山との鞍部に下りますが、ここで2度もルートミス!
視界10m?のなか地形図と勘ピュータで動いたのだから自業自得です。。。
(コンパスはザックに入れてあるのに使ったことが無く、反省)
GPSを確認してルート復帰し、ガスのなか別山に辿り着いたときには、景色を楽しめなかった
代わりに曰く言い難い達成感に浸れました♪
御舎利山からの下山ではルートミスは許されない!とGPSを確認しながら慎重に滑降。
滑りを楽しめたのはチブリ尾根避難小屋の下から標高1200m辺りまででした♪
標高1200m以下は雪解けが進んでおり、藪と雪の迷路にさ迷いつつも夏道に無事合流〜
運動靴に履き替えて駐輪地点まで歩きながら、一人反省会でした。。。

別山展望台に到着
別山が遠すぎて周回意欲が削がれるそうなのでガスってて良かった?!
予報通りの雲り空
白山展望台
この先から雪が繋がったのでスキーを履きました
ガスって来たのは喜べませんが、杉の巨木が幻想的です
六本檜からは予想以上に雪解けが進んでいてガックリ
エスケープルートの無いロングコースということで、進むか戻るか意識しながら進みます!
越前三ノ峰は2011年にSea To Summitで来て以来です♪
三ノ峰避難小屋に到着
山小屋ノートに記念記帳♪
三ノ峰に到着して別山との鞍部に下りますが、ここで2度もルートミス!
三ノ峰〜別山には登山者・山スキー各1名とカモシカ君の踏み跡が
ガスのなか別山に到着☆
景色を楽しめなかった代わりに曰く言い難い達成感に浸れました♪
チブリ小屋の下からは滑りを楽しめましたが、カメラのレンズが濡れています
P1424の上でいつもの巨木に再会です♪
藪と雪の迷路にさ迷って、登山口までの最後の標高差300mに苦労しました
夏道に無事合流〜
駐輪地点まで歩きながら、一人反省会でした。。。