記録ID: 840297 全員に公開 ハイキング甲信越

身延山。麓はしだれ桜、お山は霧の中

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー t_issie, その他メンバー2人
天候麓は曇り、山の上部は霧のち雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
しだれ桜のシーズン中はマイカー規制あり。久遠寺から800mほど手前の駐車場に停めさせられました。さらに下の方の駐車場からシャトルバス(有料)も出ているそう。

Sスタート地点09:4109:54甘露門駐車場09:5810:55大光坊10:5812:05ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありませんがけっこう急勾配の所があります。帰りはケーブルカーを使いました。
その他周辺情報下山後の温泉は「門野の湯」へ。高齢者保養施設とありますが一般客も入れます。ほんのり硫黄臭のする無色の湯で、高齢者用だからなのかお湯はぬるめ(37度)。いちおう熱い方(40度)もあります。

駐車場のソメイヨシノ。
交通規制のためマイカーはこちらに誘導されます。ほぼ満車状態でした。
久遠寺までは車道歩き。途中、近道として身延山高校・大学の敷地内を案内されました。
身延山大学の構内。早速しだれ桜が。
境内へ。
しだれ桜に花吹雪。
樹齢400年超、自慢のしだれ桜はほぼ満開でした。
お茶会開催中。
むちゃくちゃ人います。登山の格好してるのは自分達くらい?
五重の塔。立派なものです。
こちらが本堂。
ハイキングコース(東コース)に入ります。左手にはケーブルカーの駅があります
本地堂
上から見ても綺麗です。
丁目表示。麓の1丁目〜山頂の50丁目まであります
十如坊
稲荷神社
ここの桜もなかなか。
丈六堂
ミツマタの群生
アップで。
金ピカなのです。
相輪塔
なんと300年前の建立。
31丁まで来ました。この辺からようやく土の道。
法明坊
ようやく41丁。かなり急登が続きます
45丁。あとちょっと
着いた・・・のか?
奥之院到着。
休憩室(?)があります。かなり広い。先客の登山者がいっぱいいました。無料のお茶もあります。
日蓮聖人像。
日蓮聖人お手植えの杉だとか。
思親閣
祖師堂。ここが身延山の最高峰、御仏に手を合わせます。
帰りはケーブルカーで。

十二ヶ岳登山の予定でしたが、現地近くまで行ったらパラパラと雨が降ってきたので急きょ目的地を変更。西の方は少し天気が良さそうだったので、しだれ桜がちょうど見頃の身延山にしました。境内のしだれ桜は流石の見事さ。ハイキングコースを半分ぐらい歩くと雨がパラついてきましたが、標高差約800mのけっこうな急登で楽しめました。道中には立派なお堂、仏像がいくつもあり、さすが日蓮宗の総本山といった感じでした。