記録ID: 840298 全員に公開 ハイキング比良山系

アクセス
電車タクシー
JR和邇駅から登山口までタクシー 2130円

S霊仙山口09:3010:10霊仙山10:1511:20権現山11:3012:20小女郎池12:47蓬莱山13:1613:45打見山14:15クロトノハゲ16:30JR志賀駅G
コース状況/
基本的には危険箇所ないが、蓬莱山からのゲレンデ歩きでは、残雪の上を歩く箇所があり、表面が堅くなっていて要注意だった。ちなみに相方がスリップしてしまった。

登山口までタクシーで来た。やや暗い感じの林道なのであんまり歩きたくない感じ。登山届を提出して出発。
最初は林道。
道端にスミレがポチポチ咲いてました。
黄色い木の花。名前がわからない。。。
電波塔。天気予報と違って暗い感じの曇り。
電波塔の右手前から山道に入ります。
いきなり急登です。
アセビが満開。
霊仙山頂上。
琵琶湖がよく見えます。中央奥には沖ノ島、その右は奥島山。
ズコノバン。登山口からの谷道と合流。
左が谷道。中央やや右からゆるゆる下って来ました。
登山道の横に新しい作業道ができてた。
作業道の終点から登山道へ。
なんかイネ科の植物の花かな?
急登を登っり切ったら権現岳頂上。
琵琶湖見えます。
比叡山と右奥には京都市内も見えます。
権現岳からちょっと北に行ったところの祠。雪の時は埋もれてるので久々に見た。
稜線はまだ春になってないですね。
ホッケ山。
見た道を振り返る。右が権現山。左が霊仙山。奥には比叡山。
北の方を見ると、琵琶湖の湖岸がくっきり。でも、空が暗い。。。
行く手はこんな感じでガスってる。
小女郎峠。
小女郎池。冬枯れ。ガスってるからちょっぴり神秘的。
行く手は完全にガス。
蓬莱山頂上。一等三角点。
頂上周辺はガスの中でした。
頂上直下に山の神休憩所。ここに入って大休止。
中には祠があります。
山の神です。
ここからはゲレンデないが登山道。まだ雪が残ってます。
残雪が行く手を阻む。とはいえ、表面がある程度硬いのでゴボることはなく、逆にスリップに気をつけないといけなかった。
ゲレンデを理たところのトイレの壁際につくしを発見。
打見山へのゆるゆる登り。
びわこバレイはグリーンシーズン営業直前で、鹿よけの電気柵の設置作業中でした。
まだロープウェイが動いていないので、キタダカ道を下ります。
ガスの下まで下りてきたので、ロープウェイの鉄塔越しに琵琶湖が見えてきました。
真心の塔
イワカガミの葉っぱの間から白い小さなお花が!
バイカオウレンと思います。
枯れ葉の間からも顔を出してかわいい!
シャクナゲがあったけど、花芽が全然ついてない。
バイカオウレン、かわいくって癒されます。
クロトノハゲ。この前後は、イワカガミの葉っぱとバイカオウレンがたくさん。
群生してます。
ようやく1つだけシャクナゲの花芽を見つけた。
ショウジョウバカマもところどころに。
斜面はイワカガミの葉っぱがびっしり。
こんな急な斜面もイワカガミの葉っぱだらけ。
シキミの花???
天狗杉。立派です。
カタクリのつぼみを見つけました。
イワナシと思う。かわいい。
ヤブツバキも写真に撮っておきました。
ロープウェイの山麓駅からの道と合流。ほぼ下山。
里に下りてくると、モクレンが満開。
サクラも満開。
シャガも咲き始めてました。
樹下神社
樹下神社の参道も桜がきれい。山の稜線は相変わらずガスがかかったまま。
サクラがきれいですね。

このところ、短時間しか歩いていなかったので、6時間くらい歩けるところを歩こうということで、Yさんが比良山系の南端を歩いたことがないというので、霊仙山から北上することにした。

天気予報では晴れということだった。確かに大阪では朝は青空が広がっていた。けど、北上するにつれ曇りになり、比良の稜線は雲に覆われていた。どうも雲の下端が1050mあたりだったようで、黒い雲で曇っている割には琵琶湖や京都市内もよく見えた。権現山は996mなのでガスの下だったが、1100mを越える蓬莱山や打見山は完全にガスの中だった。

このようなガスの中、風もあって涼しい〜やや寒く感じた。が、このガスと風の感じは、まるでちょっと天気の悪い夏の北アルプスを歩いているような感覚。ホッケ山から小女郎峠の間は本当に一足先に夏の北アルプスを歩いている感じで、これはYさんも全く同じ感覚だったとか。

この時期に比良山系を歩いたのは初めてだったが、下りのキタダカ道でいろんなお花に会えたのが大収穫。白い小さなお花があるぞ!と、その時はお花の名前が思い出せず、かわいらしいお花に会えた嬉しさだけで満足してましたが、帰宅後調べたらバイカオウレンであることが判明。まさかバイカオウレンがこんなにたくさんあるとは・・・! 予想していなかっただけに、嬉しさ倍増。そのため、我々二人はキャーキャー喜びながらお花見気分で楽しく下ってこれました。最後のお花で大満足の山行でした。

5月になれば、イワカガミもキレだろうな!それにしても、今年もシャクナゲは全然ダメなんだろうか。。。