記録ID: 840300 全員に公開 ハイキング東海

奥三界岳(YAMAPで知り合ったroosterさんとのコラボ)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー hayabusaHan, その他メンバー1人
天候晴のち曇
アクセス
夕森公園をちょっと進んだ車止め手前の駐車場(車止め直前の広場は駐車禁止)

Sスタート地点07:0707:12忘鱗ノ滝07:1407:27銅穴ノ滝07:3210:14鏡池10:18奥三界岳11:1611:19鏡池13:12銅穴ノ滝13:22忘鱗ノ滝13:2313:29ゴール地点G
コース状況/
登山道は良く整備されていました。林道は落石多し。

個人装備 ザック スパッツ ハイドレーション 雨具(上下) 防寒具 トイレットペーパ タオル ヘッドランプ ゼリー カロリーメイト 昼食 携帯 カメラ 地図 ストック
共同装備 ガスストーブ ボンベ コフェル 緊急用ツェルト

車止めゲートのちょっと前の舗装の駐車場に車を止め、1kmくらい歩くとこの忘鱗の滝。けっこう残念な感じです。
みつまた撮影中!
かもしか供養塔
水がキレイです。隣組の阿寺渓谷と同じ感じですね。
銅穴ノ滝。なかなか迫力があります。入り口に立派な東屋があります。
イセ谷を渡る釣り橋。板は新しくなってました。昨年交換したのかな?ここを過ぎるといきなり350mの急登になります。
この倒木は昨年のままだったみたいです。
立派な檜がたくさん。
こんな木もあります。
思わぬ好天にニコニコ顔。奥くらがり渓谷の向こうの木橋と昇竜ノ滝が見えます。
これが奥暗がり渓谷かな?水がきれい。
迂回路ではなく、近道ですね。昇竜の滝の手前。
上部林道はこんな感じで崩落が進んでいます。
なかなかいい感じの山。標高は低く、林道が奥まで通じているけれど、奥深さもあるし。
ようやく本格的な登山道に。
眺めいいし!4月なりたてなのに風が暖かくびっくり。
この沢に出たら登り詰めます。私は下流に流された赤テープに騙され下ってしまいました。
こんな感じの平原が続きます。雪が全くありませんし、その気配すらないです。
また林に入って行きます。
頂稜部の林の中はやっと雪が出てきました。
昨年の記録と見比べて、5月連休の頃と同じくらいの雪のようです。
頂上近くなると雪も多くなります。
頂上につきました。立派な展望台です。だんだん曇ってきましたが、中央アルプス見えました。
さすがにこの格好で長居はできません。
roosterさんから頂きました。
単独では持たないガスでお湯を沸かしカップ麺とコーヒータイムです。
下りもルンルン、私は股関節に痛みが発生、ある体勢になると激痛と脱力感。
ここを下ると林道終点の廃墟の作業小屋。
昇竜ノ滝。
この木の橋は本当に立派です。
お疲れさまでした。
帰りは木曽路から権兵衛峠を越え、伊那インターから中央道、圏央道、東北道で福島まで帰りました。

YAMAPで知り合った名古屋の紳士登山家roosterさんとのコラボ登山。
会った事のない人との登山ははじめてでしたが、ネットで盛り上がり、やり取りでもその人となりをしっかり確認、実際お会いすると素晴らしく純粋で素直な方で私の心も洗われました。
(bumpkinさんとは乾徳山でお会いしてからネットで盛り上がってますからね)
天気が心配でしたが二人の行いが良いためか好天に恵まれました。
雪は想像以上に少なく、昨年の5月連休の頃より少なかったのではないでしょうか?
山自体は標高こそ低いのですが、奥深さを感じるなかなか良い山でした。

登録日: 2012/12/25
2016/4/5 7:49
 お疲れ様でした!
hayabusaHanさん おはようございます!

奥三界は南木曽とともに昨年セットで登りましたけどアプローチ(林道)が長い山ですよね!

頂上の展望台もだんだん朽ちてきてますけど静かで楽しめる山だなと思いました。

あの吊り橋の板も新しくなってますね

ネットで出会う人とも実際に会うと素晴らしいかたいたりしてなんだかうれしくもなったりしますよね。

…僕のように下界では全く純粋ではなくダラダラなやつもいますけど(笑)

てっきり長野に戻るかと思えば福島まで帰宅ですか 、長距離ですね

…まあ、自分も2週連続で長野ですのであまり言えませんけど(笑)

お疲れ様でした〜
登録日: 2015/8/9
2016/4/5 12:13
 Re: お疲れ様でした!
drunkyさん、こんにちは。
復活したかと思えばさっそくどM業、敬服いたします。
南木曽とセットでしたか、ぞっとしますね。私は股関節を痛めてしまいました。数日前からちょっとだけ違和感がありました。この場所の痛みははじめてなのでどう直せばいいのかわかりません。困ったものです。
はやいとこなおしてdrunkyさんの後を追わねば。
登録日: 2013/7/13
2016/4/5 18:40
 中々渋い山を登りますね
全く知らない山でした。
どうやって調べるのですか。
山の報告がなかったので仕事に忙しいのだろうなぁと思っていましたが。
福島に戻らなくてはいけないのでそんなに山には行けないですよね。
またの報告を楽しみにしています。
登録日: 2015/8/9
2016/4/5 21:22
 Re: 中々渋い山を登りますね
今回は名古屋の方とYAMAP(ヤマレコみたいの)で知り合いになり、少しそっちよりで良いとこないかと思って地図を見て探しました。ヤマレコで確認してなかなか面白いとこあるじゃん!しかも、4月になれば雪もなくなっていい感じで登れるし!という事で行ってみました。
久しぶりの山だったので張り切りすぎたか、股関節を痛めてしまい力が入りません。今までなった事がない不思議な痛みでトレーニングも出来ない状態です。(普段の生活は問題ありません)