記録ID: 840337 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

天神平から谷川岳往復

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー 0704mino
天候ガスガス
アクセス

S天神平07:4010:00谷川岳11:4012:50天神平G
コース状況/
雪が少なく、気温の上がったこの日は雪が腐ってすっかり春山状態でした。
天神平スキー場もかなりブッシュが出てきており、重たい雪、もう終盤です。

天神平から急登を登りきった尾根に出ると谷川がドーンと姿を現す。残念ながら上部は雲に隠れてる!晴れてくれるといいが・・・
熊穴沢避難小屋へ向け、尾根上を上下していく。この時期としては気温が高く、雪は緩い。無風で登ってると暑くなってくる。
熊穴沢避難小屋は未だ雪の下。前方団体さんが列成して登ってるわ!人がたくさん入るのでトレースはばっちり。
天狗の留まり場から上はガスガスでした。
ザンゲ岩では完全にホワイトアウト!ここから最後の急登だ。
肩の小屋・西黒尾根・天神尾根の分岐ケルン
谷川トマの耳に到着!稜線はさすがに風が強く、じっとしてると寒くなってくる。
上部は時々青空。待ってれば晴れるかな?と淡い期待!
風除けできる浅間神社裏の岩場でお天気回復待ち30分。しかしいつまでたってもガスは切れず、残念!
頂上稜線の雪屁!危ない危ない!
オキの耳にて記念撮影していただきました。
ガスガスの肩の小屋
天狗の留まり場に戻ってくると、またガスが晴れた!
西黒尾根、ほとんど雪がない!GWのような様相。
オジカ沢
大分戻ってきた。
避難小屋を超えればもう天神は近い!
振り返って谷川岳。今日は1日晴れないみたい!
痩せ尾根の雪屁もかわいい。
天神平スキー場
天神峠頂上
最後尾根トップから見納め谷川岳
このあとはゲレンデスキーをちょっとたしなみ、今年の滑り納め。

快晴の青空イメージしてたのに、前回上州武尊山に引き続き、今回もふられました。守門岳とどちらにしようか迷った挙句、軟弱に文明利器を駆使できる谷川に決定したのだが、お天気ダメだったなあ!レコ見ると守門は快晴じゃん!北に偏った天気図だと上越国境はガスガスなんですね!
まあお天気は下は無風であったかかったので、気温はよかったのですが、雪は緩んで歩きにくかった。ガスガスのためアイゼン&ダブルストックでひたすらガシガシ登ったのでした。下りは1時間ちょいぐらいで速い速い。
午後は今シーズン最後の滑り納め。スキー場はガラガラでしたが、雪が重くて、いい加減で飽きてしまい、3時過ぎに上がりました。