記録ID: 840365 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

西日本9座[3日目](3座目大分県九重山)

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー ayim
天候曇り時々雨
アクセス
牧ノ戸登山口までマイカーで移動。駐車料金は無料。

S牧ノ戸峠06:1006:17第一展望所06:1806:30沓掛山06:3307:08扇ヶ鼻分岐07:0907:15星生山分岐07:32久住分れ07:3307:57久住山08:17久住分れ08:33星生山分岐08:40扇ヶ鼻分岐09:10沓掛山09:20第一展望所09:26牧ノ戸峠G
コース状況/
登山道入り口に登山ポスト有り
開けた登山道が多い。岩に黄色のペイントによる目印あり

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

牧ノ戸登山口。
入り口に登山ポストあり
この辺ではまだ視界は広いです。
上の方は雲がありますが、まだ下方の景色も見えます
結構岩場の登山道です。比較的好きな感じ。
足場になる岩。。なんと親切な。。
リボンの目印より岩場のペイントが多いです。。
しかもかなり目印あり。。
目印に沿って歩いて行けば安心です
レインコート着用します
久住分かれです。この辺から視界もかなり悪いです
これを見た瞬間、山頂だ!と思ってしまい。。よく見れば分かるのに。。それくらい視界が悪く、山のピークどころか登山道が続いているのもよく見えませんでした。
こんな中、登り続けます。
何となく顔に見える
うっすら先に山頂。かな?
久住山山頂です。何も見えません。。
往路で落としたようです。復路で拾いました。。熊笛。。
往路より泥濘が酷くなってました

by ayim

4/1 徳島県剣山
4/2 愛媛県石鎚山
を登った後の、九重連山の久住山です。
前の2山は山頂での眺望が全くなかったので、期待をしていましたが案の定という感じ、常に強風が吹き荒れていました。