記録ID: 840393 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山→多宝山(表参道)〜コシノコバイモに会いに行きましょう〜

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候晴れ、でも、あまりスッキリとはしない晴れ
アクセス
観光地で〜〜〜ス。
今日は神社脇の駐車場に止めました。

S弥彦神社09:2710:27弥彦山五合目分岐10:3611:33弥彦山九合目分岐点11:5312:08弥彦山12:1112:22弥彦山九合目分岐点12:5013:02大平公園13:38多宝山13:5714:26大平公園14:2714:38弥彦山九合目分岐点14:5315:34弥彦山五合目分岐16:21ゴール地点G
何処に行こうか、迷っていた時、
いつも訪問しているHPを見ていたら、
無性に弥彦山表参道に行きたくなってきた。
桜の季節の表参道のイメージが無いナ〜。
逆に言えば、興味津々‼、・・・コシノコバイモに会いに行こう。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県三条地域振興局 監修)
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。
何でもありです。

桜も、これから見ごろになります。

今日の遊び場、弥彦山も多宝山も、テッペンは雲の中。予報では晴れると言いているのだか・・・。
久しぶりに玉ノ橋。拝殿にお詣りに向かいます。二か月ぶりですネ。
17日に山開きなんですネ。鳥居の麓に・・・。
こんな物が有ったのですネ。・・・何度も通っているのに・・・。
砕石(ポリ袋)、一つ協力させて頂きました。立派なベンチが出来ていました。・・・お尻が冷えそう。
雲が取れて来ました。でも、展望は期待できそうも有りませんネ。
里見の松につきました。新しい寒暖計がぶら下がってました。古い物も有ります(一部破損)。
展望はダメですネ。・・・予想通り・・・。
七合目の御神水。若干の雪が残っていました。
奥宮に着きました。表参道は二か月ぶり、ココに来るのは一週間ぶりです。そして、今日のお決まりのアングル。
今日の国上山と大河津分水三点セット。霞んで良く見えません。
今日の海岸線。米山すら見えません。一週間前もダメでしたけど、展望には当たりませんネ。
レストハウス前の斜面の水仙が満開です。・・・観光地を感じてしまう・・・。
ランチは展望レストランの越後もち豚カレー。・・・観光地を満喫している・・・。
ロープウェイ山頂駅に向かいう階段の花壇のクリスマスローズ。〜♫〜真夏のクリスマスローズ〜♫〜by AKB48、・・・篠田麻里子がセンターだった・・・。
海に浮かぶ、小佐渡の稜線。・・・蜃気楼みたいです。金北山は見えません。
大平園地です。広々とした公園になっています。右に写っているドームまで・・・どうしましょう。・・・行きますか。
多宝山山頂に到着。一等三角点、基準点名「弥彦山」標高633.72m。三角点はココが弥彦山なのですネ。ビックリポンです。四捨五入でムサシ、ムサシ・ブラザーズの片割れ。
コーヒータイムにします。オヤツを少々。
弥彦山気象レーダー観測所。まだ、多宝山の山頂ですヨ。何時も車山の施設と比べてしまいます。・・・地味ですネ、野暮ったいですネ・・・新潟らしい。
大平園地まで戻って来ました。このアングルも好きです。弥彦山が観光地な事を、思いっ切り感じさせてくれます。
山頂駅で親子連れがシャボン玉で遊んでました。・・・シャボン玉が見えますか?。
早めのご褒美、17アイスの「とちおとめ苺」206kcal、小振りなくせにハイカロリーで¥も高い‼。
杉林ですけど、落葉樹も混じって、この辺りは好きなんです。野鳥探勝路を回って下山します。後もう少し、転ばないように気を付けましょう‼。お疲れ様でした。
この娘に、会いたかった‼。コシノコバイモ(越の小貝母 )。名札を付けた、イイ娘です。
"Spring Ephemerals:春の妖精"・・・春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。春植物(はるしょくぶつ)ともいう。(wiki)
下から失礼‼。〜♫〜オヤジの心に灯った小さな火〜♫〜by 里田まいwith藤岡藤巻。・・・中を覗いてしまった。
地味な色合いで、上から見ると、葉で花が隠れてしまいます。オイラ、見つけるのがヘタクソです。
さて、そこで、クイズ。コバイモは、いくつ隠れているのでしょうか?。二つはすぐに見つけて、何枚か撮影しました。先へ進もうとして・・・。
アレ、もう一つ有りました。下山時に、あらためて見ると・・・。そうです、正解は四つです。前の写真と同じ範囲を、角度を変えて撮ってみました。
コシノコバイモとカタクリ。
もう一枚、カタクリとコシノコバイモ。
元祖、み〜んなのアイドル、カタクリ(片栗)。
今日も沢山会えましたネ。
場所によっては、まだまだ元気一杯でした。
カタクリとギフチョウ(岐阜蝶)は、お似合いです。
ギフチョウも"Spring Ephemerals:春の妖精"と呼んであげたいです。
カタクリとキクザキイチゲ(菊咲一華)。
キクサキイチゲも"Spring Ephemerals:春の妖精"。
元祖と本家の競演です。
本家、み〜んなのアイドル、雪割草。
ウン、確かに君は可愛い‼。
雪割草もカタクリも、もうお腹一杯の感じだけど、綺麗に咲いている姿を見ると、放っては置けませんネ。
カタクリと同じくらい多かったのは、スミレでした。コレはスミレサイシン(菫細辛)。
雪割草、カタクリを楽しんだ後は、スミレで悩む季節に・・・なってしまった。・・・スミレの種類も沢山有るので・・・。
名札を付けていたのは、スミレサイシンだけでした。
コレはナガハシスミレ(長嘴菫)でイイですか?。でも距の長さの何処までがタチツボで、何処からがナガハシなのでしょうか?。・・・いい加減のススメ。
コッチは、距もこれだけ長いと、ナガハシスミレ(長嘴菫)、まさにテングスミレ(天狗菫)ですネ。
キジムシロ(雉子筵)も咲き始めました。名札がキジムシロなので、そうしておきます。けど、越後人のオイラは、エチゴを付けたいのですけど・・・。
キジムシロの葉は奇数羽状複葉で5-7枚、まれに3-9枚の小葉からなり、先端の小葉3枚が大きい。エチゴ〜は3-5枚で4、5枚目の一対は小さい。・・・メンドクサ〜ィ。
もっと良く観察しなければ・・・。でも、コレから黄色い花も沢山咲いてきて、悩むんだよナ〜〜〜。
トキワイカリソウ(常磐碇草)。ほとんどが蕾、麓近くで少しだけ綺麗に咲いていました。
越冬葉が有るのがトキワイカリソウ、無いのがイカリソウ。初めて知りました。ズ〜ト、色の違いだと思っていた・・・。
ウスバサイシン(薄葉細辛)。弥彦に咲くなんて知りませんでした。
葉に気付けば、花は足元にあるけれど・・・。
コチラは足元に無いうえ落葉の中に隠れている、コシノカンアオイ(越の寒葵)。自慢げに良く掘り返して探したけど、それも可愛そうに思えて来ました。いじられるのは、花にしてみれば、いい迷惑。
ニシキゴロモ(錦衣)。名札が付いていなければ、見過ごすところでした。コレから花を付けていくと思います。
お馴染のシュンラン(春蘭)です。
名札はミチノクエンゴサク(陸奥延胡索)でした。コレも"Spring Ephemerals:春の妖精"です。
キクバオウレン(菊葉黄蓮)は終盤です。これから実が大きくなってゆきます。
ショウジョウバカマ(猩々袴)も沢山咲いていました。
生まれたてのエンレイソウ(延齢草)。まだ、しわしわです。
フッキソウ(富貴草)。フッキ草とついているけど、ツゲ科の常緑小低木です。花弁は無く雄花は萼片と雄蕊、雌花は萼片と雌蕊のみで、花序の基部に先が二股に分かれている物が雌花です。そして先端の茶色い物が雄花でまだ咲いていません。咲くと四本の雄蕊が開きます。・・・知らなかった。
ナニワズ(難波津)も、そろそろ終わりかナ。
ヒメアオキ(姫青木)は、咲き始め。でも雄花ばかりで、雌花は見つけられませんでした。
タムシバ(噛葉)かコブシ(辛夷)か、オイラにはよくわかりませんが、コブシにしておきますか。
今日のマルバマンサク(丸葉満作)。コレも長く咲いていますネ。
今日のケアブラチャン(毛油瀝青)。
今日のケキブシ(毛木五倍子)。コレと、ケアブラチャンは、春の里山の雑木林には、何処にでも咲いている感じです。
オオバクロモジ(大葉黒文字)も咲き始めました。これまでの木本は新潟の里山の定番みたいですネ。
前回も有ったけど、ヒメヤシャブシ(姫夜叉五倍子)でイイのかナ?。
おや、コレは何でしょう?。多宝山に向かう、登山道に咲いていました。・・・ネコヤナギに似ているけど、高さは3〜5m、乾いた尾根筋に有りました。
オオキツネヤナギ(大狐柳)でイイのかナ?。・・・ココで悩むとは・・・。最後で疲れてしまった。(苦笑)

コシノコバイモに沢山会えてヨカッタ。満足。⤴⤴
キジムシロやトキワイカリソウが咲き始めていて、
季節は進んでいることを感じました。ヨカッタ。⤴⤴
膝が痛い、ハムが痛い・・・体力、筋力が無い。⤵⤵⤵⤵
もう少し、速く歩きたいナ。→→
木の名前は良く分からない。マ、イッカ。
今日のお山歩は、80点でお願いします。