記録ID: 840428 全員に公開 山滑走日高山脈

佐幌岳(狩勝峠から)

日程 2016年04月05日(火) [日帰り]
メンバー YaKa
天候文句なしの快晴、弱風、下山時汗だらだら
アクセス

Sスタート地点05:4107:04桜山07:1007:59佐幌岳08:1008:45桜山08:4909:40ゴール地点G

車中泊なのに寝過ごした!稜線で日の出を見る予定だったのに。
マイキャラバン、ライブカメラに写る位置に置いた。
雪のあるうちにこの稜線を歩いてみたかったんです。
あちこちに雪庇崩落の跡
先は長い、まだまだ楽しめる
尾根道に向かう全層もありうるのか。
うぉー、右側を歩く勇気はない
振り返る
こんなに分厚いんだ
こんなに
十勝平野の霧が取れてきた
振り返る
あそこが桜山
この稜線を歩けば佐幌岳
日高の山々
サホロ岳と飛行機雲
トムラウシ山
十勝岳連峰
もうこんなのが見られなくなるかと思うと寂しい
もう一息
おお美しい
ここは全層雪崩博物館か
太陽と飛行機
小屋見っけ
ちゃんと管理されてます
ニペソツ
頂上にて、本日のキャスト。兼用靴だけでも登れたが、やはりヒールリフターがあったほうが楽である。さらにTSLの前爪はかなり使い勝手がよい。
さあ、滑るよ〜、ショートスキーは狭くてもスイスイ〜
シュプール
登り返し
どうして又を覗き込みたくなるんだろう
思ったより奥深そうだ
残り僅かな下りを楽しむ
崩落地帯を通過するぞ
こんなのがゴロンゴロン落ちてきたらたまらないな
ゴールイン、雪で冷やしたオールフリーのうまかったこと。

by YaKa

雪のあるうちにサホロ岳の夏道をショートスキーで滑ってみたいと思っていた。火曜は午前中晴れの予報。大切な客人が来るので昼までには家に戻らねばならない。ならば前夜から車中泊しようと家で夕食と風呂を済ませ狩勝峠駐車場に向かった。

ヒグマとか暴漢とか怖かったので、ライブカメラに映る位置に車を停めた。ラジオを聴きながらワインを飲み、外に出ては満天の星空を満喫した。駐車場のトイレはキレイで暖かかった。シュラフは申し分なくヌクヌクだったが眼球周りが冷えた。時々通過する大型トラックの音がうるさかったが許容範囲だった。暴走族は来なかった。

翌朝目覚めるとすでに東の空が白み始めており、見る見るうちに真っ赤な太陽が昇ってきた。車中泊なのに寝坊してしまった。朝日は稜線から眺める予定だった。

急いで着替え、コーヒー、スープ、おにぎりを胃に入れ、うまいこと腸蠕動が始まったので暖房の利いたトイレで用を足した。

申し分のない快晴の中、スタートした。稜線の雪はよくしまっていて歩きやすい。帰りのショートスキーも沈むことは無さそうだ。

だが、あちこちで雪庇の崩落や全層雪崩が起こっているのが遠目でも明らかで、こりゃ気温が上がる前に下って来なければと焦った。あちこちに亀裂が走っており、その山側を歩くように気をつけた。

頂上に出るとさすがに風が強くなったが、耐え難いほどではなかった。360度の景色を堪能し、ショートスキーを履いた。この時期、ショートスキーは小回りが利いてすごくいい。斜面はダメかもしれないが、尾根滑りには最高だ。軽いので、ちょっとした登り返しは片手で引きずりながら兼用靴で登れる。

下も後半になると気温が上がってきてかなり汗だくになった。下山後、車の脇の雪に刺してあったオールフリーをゴクゴクと飲み干し、山行終了となった。

今日も素晴らしい山スキーであった。TJTW!