記録ID: 840431 全員に公開 キャンプ等、その他比良山系

釈迦岳 清掃登山

日程 2016年04月05日(火) [日帰り]
メンバー monsieur
天候くもり
アクセス
イン谷口から少し入り、旧リフト乗り場前に駐車
(数十台の駐車スペース有り)

S登山ポスト(神璽谷道)04:4005:04神璽谷・釈迦岳分岐06:15釈迦岳07:3008:38神璽谷・釈迦岳分岐09:05登山ポスト(神璽谷道)09:05ゴール地点G
コース状況/
登山口に登山ポストがありますが、届の用紙はなくなっていました。

個人装備 飲料 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ゴミ袋

リフト乗り場跡まで上がってきました。
神璽谷分岐
いつもと少しポイントが違うだけで雰囲気が変わります。
おはよう
釈迦岳山頂
こんな電池がゴミになってる。
高島方面
結局ゴミ袋は2つだけ。
蓬莱山には雪が少し残ってます。
湖岸に沿って雲が。

去年歩いた時に空き缶やゴミが目立っていた印象があったのですが、今日登ってみると意外にゴミが少なくて意外でした。
いやいや、どなたかが回収されたのかもしれないですよね。 ありがとうございます。

それでも地面に埋まっているものはまだあります。
登山道沿いにも、旧リフト、ロープウェイ中継点跡あたり、斜面に転がっているゴミの量は、以前にあった施設からの物っぽいですがどうなんだろう・・・
ハイカーの残したものには見えないけれど・・・

これから少しずつでもきれいにして行こうと思います。

思うところがあって、山行記録のアップは今後行いません、
今まで見ていただいたみなさん、いろいろ励ましやアドバイスをいただいてありがとうございました。