記録ID: 840458 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

猿葉山(さるばさん・364m:二等三角点はP392.3m)

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
アクセス
船石岳の続き
 上川内の車道終点 12:00 == 12:44 猿葉稲荷入口
※駐車スペース3〜4台分程有り。その手前の路側帯にも駐車あスペース有り。

S猿葉稲荷入口12:4812:59猿場神社13:0013:10猿葉山(自然の家分岐)13:25猿葉山 二等三角点13:2713:40猿葉山(自然の家分岐)13:4213:48猿場神社13:56猿葉稲荷入口G
九州山行 福岡・佐賀・長崎  9日目
山は【猿葉山】だが、神社の額には【猿場山】と描いてある。
コース状況/
 猿場神社までは赤い鳥居が沢山有り、舗装された歩道で良く整備された参道だ。
 猿場神社からは山路となる。

12:44〜12:48 猿葉稲荷入口 入口に赤い鳥居があり、桜の木が沢山植樹されていた。1本だけ花が咲いていた。
12:58 猿葉山0.4km/富津漁港2.5km 九州自然歩道の道標の直ぐ上から赤い鳥居が猿場神社までの間に沢山有り、鳥居の間を急な石段が通っている。下り方向。
12:59〜13:00 猿場神社
13:10 猿葉山(自然の家分岐)
13:17 関門5の問題
『蜘蛛は何故自分の巣にくっつかないのか?』
B 足から油のようなものが出ていて、滑ってくっつかない
C クモはとっても力持ちで、くっついたあと無理矢理剥がして歩く
13:17 関門5の問題
『蜘蛛は何故自分の巣にくっつかないのか?』
関門4の問題
関門4の問題
13:25〜13:27 猿葉山三角点ピーク P392.3m
13:40〜13:42 猿葉山 P364m

12:44〜12:48 猿葉稲荷入口
 入口に駐車スペース3〜4台分程有り。その手前の路側帯にも駐車あスペース有り。身体がダルイ、非常にダルイ。腰も少し痛い。
12:57 猿葉山0.4km 猿葉山0.4km/富津漁港2.5km 九州自然歩道の道標
12:59〜13:00 猿場神社
 誰も居ないと思ったら、神社お守りとか御札の所に年配の女の人が居た。
 お賽銭が無い。小銭を持ってくるの忘れてしまう。
 帰りにお守りでも買おうと思っていたが、下山時には閉まっていた。
 猿場神社から急登の山路だが直ぐに桧林の緩やかな上りになる。
13:10 猿葉山(自然の家分岐)
 自然の家分岐部の直ぐ近くに(15m位)猿葉山の頂上標識があったのに見落としてしまう。
 二等三角点のあるP392.3mを目指す
13:17 関門5の問題 問題が書いてあった。
 『蜘蛛は何故自分の巣にくっつかないのか?』 三択だ
13:21 関門4の問題
13:25〜13:27 猿葉山三角点ピーク 展望無し
 頂上に木製のベンチがあるが、頂上標識等無し。展望も無し。
 頂上近くまで車道が来ているようだ。
13:30 関門4の問題
11:34 関門5の問題
13:40〜13:42 猿葉山
 頂上を少しさがしたらあった。ありがたい手製の標識があった。
13:48 猿場神社
 御札やお守りを置いてある所が閉まっていた。神社の人は下山したようだ。