また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 840519
全員に公開
ハイキング
東海

舟伏山

2016年04月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
11:58
距離
10.6km
登り
1,041m
下り
1,024m
歩くペース
ゆっくり
4.84.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:56
合計
5:14
8:49
60
夏坂谷出合
9:49
9:58
71
11:09
11:55
10
12:05
12:06
15
12:21
12:21
22
展望地
12:43
12:43
39
13:22
13:22
41
あいの森
14:03
夏坂谷出合
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
下山途中、ログが阿弥陀仏で止まってしまったので、阿弥陀仏からのコースは手書きです。桜峠からすぐに右にトラバースする道があり、当初そちらへ行ってしまいましたが、間違いで、真っ直ぐが正解です。桜峠からは踏み跡が薄く、また崩れているところもあり、道間違いや転落等の注意が必要です。
舟伏山が見えてきました
2
舟伏山が見えてきました
夏坂谷出合
お墓の階段から登って行きます
1
お墓の階段から登って行きます
マムシソウ
急登を過ぎると平らな路になります
1
急登を過ぎると平らな路になります
お地蔵様
桜峠。ここまでお花らしいお花はありませんでした。
1
桜峠。ここまでお花らしいお花はありませんでした。
ここにもお地蔵様
3
ここにもお地蔵様
ここで栄養補給します
1
ここで栄養補給します
私は間違えて右へトラバースしてしまいましたが、途中で踏み跡がなくなり引き返しました。正解は真っ直ぐ登ります。
1
私は間違えて右へトラバースしてしまいましたが、途中で踏み跡がなくなり引き返しました。正解は真っ直ぐ登ります。
やっとスミレを見つけることができました。
3
やっとスミレを見つけることができました。
西側の山が白いですが、タムシバでしょうか
3
西側の山が白いですが、タムシバでしょうか
ズームアップしてみます
1
ズームアップしてみます
わりと荒れていますし、踏み跡が薄くなっています。
わりと荒れていますし、踏み跡が薄くなっています。
おぉ、カタクリです。今季初です。
5
おぉ、カタクリです。今季初です。
あいの森の駐車場です。結構車が駐車しています
1
あいの森の駐車場です。結構車が駐車しています
やっと山頂が見えてきました
1
やっと山頂が見えてきました
みのわ平です
カタクリの葉っぱがたくさんありますが、お花は先ほどの一輪だけです
1
カタクリの葉っぱがたくさんありますが、お花は先ほどの一輪だけです
右側の山は伊吹山でしょうか
3
右側の山は伊吹山でしょうか
白いスミレです。
4
白いスミレです。
白と紫のスミレのツーショット
3
白と紫のスミレのツーショット
イワザクラです。やっと会えました
5
イワザクラです。やっと会えました
まだ蕾もあります
1
まだ蕾もあります
ルリソウ
カタクリ2輪目
カタクリの蕾も
山頂到着
お決まりの三角点も撮影します
1
お決まりの三角点も撮影します
南側のパノラマ
展望図がありますが、木が邪魔をしてあまりわかりません
展望図がありますが、木が邪魔をしてあまりわかりません
これはわかりました。能郷白山です
1
これはわかりました。能郷白山です
昼食のチャンポンメン。ちなみに期限切れでした
1
昼食のチャンポンメン。ちなみに期限切れでした
左端は高賀山でしょうか
1
左端は高賀山でしょうか
小舟伏山
ここにもイワザクラが咲いていました
4
ここにもイワザクラが咲いていました
こちらのカタクリは花弁が開いています
3
こちらのカタクリは花弁が開いています
オヤマリンドウですか
5
オヤマリンドウですか
阿弥陀仏です。ここからログが止まってしまいました
1
阿弥陀仏です。ここからログが止まってしまいました
カタバミ
ネコノメソウですか
2
ネコノメソウですか
キケマン
ミツマタ
あいの森到着
無事下山

感想

舟伏山は、過去2度登っており、いずれも東ルートから登って西ルートで下山していましたが、現在東ルートが通れないことから、今回夏坂谷出合から周回することにしました。登山口から桜峠までは踏み跡もわかりやすく迷いませんでしたが、お花はほとんど見つけることができませんでした。桜峠からすぐにコース間違いしましたが、その後は踏み跡が薄く迷いやすくなっていますし、崩れた箇所もあり注意を要します。ただそこからお花がチラホラ見つけることができましたし、イワザクラもちゃんと咲いていました。まだ半分くらい蕾でしたので、あと1種間ほどすればちょうど満開になるのではないでしょうか。西コースは踏み跡もしっかりしていましたし、いろんなお花が咲いていて楽しむことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:805人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら