記録ID: 840536 全員に公開 ハイキング丹沢

雨の菰釣山

日程 2016年04月02日(土) 〜 2016年04月03日(日)
メンバー chickmac
天候1日目曇り、2日目雨
アクセス
新松田駅から富士急湘南バスで西丹沢自然教室へは1時間10分。

1日目
S西丹沢自然教室08:5009:40下棚11:30畦ヶ丸12:1013:00畦ヶ丸(大滝峠に間違えて進み帰ってくる)13:15モロクボ沢の頭14:05大界木山14:05城ヶ尾峠14:30城ヶ尾山15:15ブナ沢の頭15:40菰釣避難小屋
2日目
菰釣避難小屋06:0006:20菰釣山06:3006:50ブナノ丸07:00油沢ノ頭07:20樅ノ木沢の頭08:00石保土山08:30山伏峠分岐09:00富士岬平09:10高指山09:50山中湖 平野G
コース状況/
菰釣山から山伏峠分岐まではクマが出る可能性がある。と自然教室で教えられた。
実際に菰釣山から山伏峠の間にはクマの爪の研ぎ後が2箇所で見られた。
その他周辺情報山中湖東側には、石割の湯。西側には紅富士の湯がある。
どっちもアクセスは良いよ。

いつもここから
最初の堰堤は左の階段を使用しよう
ミツマタ
西丹沢の女王様
西丹沢は沢
西沢の大きな堰堤。石は手積みかな?
下棚。
本棚。ここで野生の雉を見る
もし、帰りたいな。。。そんな弱音吐くなら〜
眠りの森
ガスは晴れないまま
畦ヶ丸に到着
中でご飯食べました。
綺麗な避難小屋です。帰ってきた時誰かが掃き掃除してました。
こういうの結構癒されます。
宿泊地
結構綺麗です。湿度が100%なんで干しても乾かない。
買ったばかりのナンガのシュラフで就寝です。
苦いコーヒーは目覚めにいい。
綺麗にして出発です。
今日もガスか、、、と思って出発しましたが、雨でした。
菰釣山。一応目的地。何も見えない。
標識の上にカメラを置いてタイマーセット。
この日はずっと尾根歩きです。多少のアップダウンは特に苦にならんですよ。
クマの跡
ここまで来ると富士山が見えます。
晴れてたら。
ここに来ると富士山を目当てに登る人もいるようです。
晴れてれば
街まではススキの間を歩いて、別荘地を歩いて。
一応、最終目的地です。オメデトウ。
紅富士の湯。大人800円ですが、800円の価値はありまっせ!
近くの神社
この山中湖の向こうの山から来ました。
ここは河口湖
外国の方が多数いました。
毛無山、十二が岳方面もガス、というか雲がかかってます。
釣り人。沢山いました。
一瞬だけ山頂が見えました。
釣り人
かちかち山に行くロープウェイ。うぇ〜い。
河口湖駅からバスで帰りました。

夏にテント泊をしたいなぁと思い、昨年末にマットを買い、2月に50リットルのザックを買い、3月中旬にシュラフを買った。
テントがないので、テント泊できないけど、シュラフを試しに非難小屋泊をしてみよう!
っていうので、菰釣山に行くことにしました。
歩く距離は短いけど、初めて歩くコースだし、荷物も結構重いだろうし、避難小屋泊なんて初めてだから余裕を持ったプランにしようということで、西丹沢自然教室から畦ヶ丸経由で東海自然歩道を歩くコースです。

【熊はいるか?】
西丹沢自然教室では職員の方に激励と写真撮影をしてもらったのと、熊出没情報を教えていただきました。
白石峠付近、菰釣山付近の東海自然歩道の尾根沿いに熊出没情報があるとのこと。
結果、幸いにも熊との遭遇はありませんでしたが、熊が木の皮を爪などで剥がした跡や、笹の中から何か動物が動く音などにおびえながら進みましたよ。

【雉を見た】
本棚で飛んでる雉を見ました。
野生の雉は初めて見ました。
あれと、猿と犬をお供に鬼退治を考える桃太郎はクレイジーです。
丹沢に雉がいることを考えると、丹沢で「雉撃ちしてくる」って言う人の話は整合性が取れますね。
撃つ道具も持つ必要がありますね。

【両足を攣る】
畦ヶ丸から間違えて大滝峠のほうに進んでしまい、1時間近く無駄に歩いた。
急いだために体力を使ったことで、大界木山の前あたりで両足を攣る。
この日はこれで慎重に歩くことにしたので、時間がかかる。
翌日は問題なく普通に歩けたでの、時間のロスを取り返すために無理して歩いたせいかと思う。

【避難小屋泊】
大目的が避難小屋泊です。
菰釣避難小屋はとても綺麗で、小屋の周りも眺望は無いものの広くスペースがあり雰囲気は良いです。
ただトイレがないです。下山しないとトイレ無いです。
心配事は寝るスペースがないのではないかということで、先にいる人はどんな人だろう?カップルなんていたら最悪だなと思っていましたが、誰もいませんでした。もう、寂しいくらいに。
17時ごろには食事を済ませて、早々にシュラフにもぐりこみました。
翌日まで疲れを残さないことはもちろんですが、暗いのも怖かったので。
翌朝まだ暗い時間に起きて外に出たら、闇とガスで1m先さえ微妙に見えない状況。

【二日目下山まで】
朝起きてもガスは晴れず、予定時間になったので、出発。
しばらくすると晴れないどころか雨が降り出してくる。尾根歩きで西側に行けば行くほど風が出てくる。途中で道志の方へ降りたい衝動にも駆られたけど、我慢してまっすぐ尾根を歩く。雨だし、寒いし、景色見れないし我慢大会だった。
富士岬平まで着くと山中湖が見える。晴れたら富士山も見えるはず。ここら辺から登山道の雰囲気はだいぶ変わり、多少遠く見めたので結構気分が軽くなる。
高指山まで着くと、後は景色が見えないので、鉄砲の方には行かず、そのまま下山した。ススキの間を歩く道。秋は気分が良さそう。
その後は別荘地や民宿の集落などを通り抜け、平野に向かいます。看板があるので迷わない。
最後にバス停で荷物をまとめ、山歩きは終了としました。